ちょっと待って!出前館の配達員に登録するならマッハバイトを知らないと損します!

noshiftデリバリーワーク編集部

Uber Eats をはじめとしたフードデリバリー界隈では、友達を配達員として紹介すると報酬がもらえることが多いです。

出前館でも業務委託配達員が始まった当初から紹介キャンペーンが行われていましたが、2020年8月をもって『お友達紹介キャンペーンを終了』してしまいました。

友達紹介を終了した理由は、紹介した人に報酬を支払うのではなく、応募して配達した人に報酬を支払う方針に転換したためです。

その結果として、出前館のインセンティブ報酬が上がって、稼ぎやすくなっているのです!

目次
  1. 出前館の配達員デビューするなら今!
  2. マッハバイトからの応募で+1万円!
  3. マッハボーナスを受け取る4つのステップ
  4. 出前館は銀行口座の振込手数料に注意!

出前館の配達員デビューするなら今!

インセンティブがどのくらい上がっているのか、具体例を出してみます。

  • ピークタイム:1.2倍 → 1.8倍
  • その他の時間:1.0倍 → 1.3倍

出前館の配達報酬は東京だと715円で固定されていて、インセンティブ(倍率)1.2倍なら858円になります。

それが1.8倍に上がったということは、1件あたり驚異の1,287円に!約300円も上がっていることになります!

結果として、ピークタイムなら自転車でも時給3,000円を超え、他のデリバリーサービスと比べて報酬額が多いことが口コミで広がり、配達員の増加につながってます。

このインセンティブ増額は新規の配達員だけでなく、既存の配達員も恩恵を受けることができます。

スタートダッシュキャンペーン

2021年11月から2022年1月にかけて、スタートダッシュキャンペーンと題して、新規配達員向けの報酬アップを実施していました。

キャンペーン期間中に、対象エリア(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)で『出前館の業務委託契約に初登録』すると、配達の基本報酬が30%上乗せされるのです!!

インセンティブの倍率は最大2倍、そこへさらに30%上乗せということは・・

715円×2×1.3=1,640円

1件配達するたびにこの金額は、おいしいとかいうレベルを越えてます。

こういったキャンペーンは常時行われているものではないので、タイミングが合った人はめちゃくちゃラッキーです!

赤字でも配達員を確保する出前館

報酬の大盤振る舞いをしている出前館ですが、2022年8月期の業績予想が『連結営業損益500億円〜550億円の赤字』と発表されています。

2021年の営業赤字は179億円だったため、赤字額が3倍近く膨れ上がることになります。これは出前館がフードデリバリー業界でシェア1位を取るために先行投資しているからです。

赤字の要因はテレビCMや割引クーポンなどの宣伝広告費と言われていますが、配達員確保のためのインセンティブもその中には含まれているでしょう。

配達員への参入が遅くなるほどこういった恩恵は受けられなくなっていくので、いつかやろうかな~と考えている人は出来るだけ早く登録して、稼げるうちにがっつり稼ぐことをオススメします!

マッハバイトからの応募で+1万円!

お友達紹介キャンペーンが実施されていないということは、どこから登録しても一緒なのでは?と普通に登録してしまいそうになるかと思いますが、ちょっと待ってください!

実は『マッハバイト』を経由して出前館に登録すると、初稼働後にマッハボーナスとして5,000円の祝い金を受け取ることができるのです!

さらに、応募するタイミングによっては10,000円に増額することも・・!?

10,000円というと、出前館での配達約14件分(東京・ブーストなし)に相当します。これを貰わないのはもったいないです!

また、マッハボーナスは初稼働から2〜3日で振り込まれるので、急ぎでお金が必要な人にとっては非常にありがたい制度です。

(午前10時までに申請が完了で最短で翌営業日に振り込まれます。土日祝は振り込まれないので注意。)

タイミングが命!増額タイムを見逃すな!

先ほど紹介した5,000円を10,000円に増額する方法ですが、マッハボーナス増額タイムを活用します。

マッハボーナス増額タイムは不定期に開催されていて、この期間中に応募すれば5,000円増額されます。

公式サイトに掲載されている「増額タイム開催履歴」を見ると、過去3か月のマッハボーナス増額タイムを調べることができます。

  • 13:00 〜14:59
  • 17:00 〜18:59
  • 21:00 〜22:59

ほぼこの3つの時間帯なので、都合の合う時間にチェックしておけば間違いないです。(ゴールデンウィークなど開催されていない時期もありました)

注意点として、増額タイム中に応募完了ボタンを押すところまで完了する必要があります。もし時間ギリギリになってしまいそうな時は、次の増額タイムまで待ちましょう。

しかし、なぜアルバイトに採用されるだけで祝い金がもらえるのでしょうか?

なぜ祝い金がもらえるのか

通常のアルバイト求人サイトに掲載するには費用がかかります。

しかし、お金をかけてアルバイトを募集したからといって、必ずしも応募が集まるとは限りません。つまり、企業にとって広告費用の費用対効果が掴みづらいという欠点があります

それに対して、マッハバイトは無料でアルバイト求人を掲載することができ、応募者がアルバイトに採用された時のみ費用が発生する、成功報酬プランの仕組みをとっています。

そのため、1人採用につきいくらという計画を立てやすく、費用対効果の把握が圧倒的にわかりやすいというメリットがあるんですね。

そして、採用時に企業からマッハバイトに支払われた成功報酬の中から、その一部を応募者に還元するのが祝い金のシステムとなっています。

簡単に言えば、他のフードデリバリーでやってる友達紹介とキャッシュバックの仕組みを、アルバイト求人サイトでやっているだけですね。

応募するだけでお金がもらえるなんて怪しい!と思った人もいると思いますが、採用にかかった費用の一部を応募者がもらっているだけなので、安心して受け取って大丈夫です。

マッハボーナスを受け取る4つのステップ

応募する作業自体は普通のアルバイト応募と変わらないのですが、マッハボーナスの受け取りには申請が必要になります。

これを忘れるとボーナスを受け取れなくなってしまい、涙を飲むということもあるので注意しましょう。

アルバイト応募後90日以内に稼働を行いマッハボーナス申請を終えることが受取条件になります。応募から90日を越えると権利が失効してしまいます。

  1. 会員登録
  2. 採用されたら申請フォームに入力
  3. 届いたメールから口座設定
  4. 振込メールがきたら完了

また【短期間に応募と退職を繰り返す場合】や【継続勤務の意思がないとマッハバイトが判断した場合】に、マッハボーナスが支払われないことがあります。

そのためマッハボーナスに連続して申請は出来ないようになっており、一回の申請から1ヶ月の間を空ける必要がありそうです。

ちなみに、Woltもマッハバイトから応募することができ、同様にマッハボーナスを獲得できます。

住んでいる場所がWoltのサービスエリア内であれば、こちらも併せてやってみることをオススメします。

東京、広島、札幌、仙台、大阪、福岡など多数エリアで応募できます。

応募する時の注意点

マッハバイトで「出前館」と検索すると、非常に多くの求人が見つかって、どれに応募すればいいのかわからなくなってしまうと思います。

出前館では完全出来高制の業務委託だけでなく、普通の時給制のアルバイトも募集されています。

業務委託で応募しようと思っている方は、間違えて時給制に応募しないように気を付けましょう。

また、拠点という所属するエリアが複数あるので、自分の家から一番近いところを選びましょう。拠点は後から変更したり追加したりも出来ます。

出前館は銀行口座の振込手数料に注意!

出前館の業務委託契約に登録する際に気をつけるべきポイントがもう一つあります。

それは銀行口座の登録です。

特に何も考えずに登録してしまうと、報酬を振り込まれる度に手数料が引かれてしまうのです。(残念ながら登録の際には一切説明がありません。)

  • 3万円未満の場合:220円
  • 3万円以上の場合:440円

しかし、実は三井住友銀行の口座を登録すると、振込手数料を無料にすることができます!

出前館の報酬は毎月2回(月中と月末)振り込まれるので、毎月220~880円ものコストが発生してしまいます。

年間にすると最大10,560円もかかってしまうので、すでに口座を登録済みの方もなるべく早く三井住友銀行の口座を作って、登録を変更することをオススメします。