単発バイトアプリ「ワクラク」の登録方法&初めての応募のやり方と、注意点

noshiftデリバリーワーク編集部

単発バイトアプリ「ワクラク」に登録して、初めての応募をしてみましょう。

目次
  1. アカウント作成
  2. 1. アプリダウンロード
  3. 2. アカウント作成
  4. 3. 働ける業務を検索
  5. 4. 基本情報を入力する
  6. 早速応募してみよう!

アカウント作成

単発バイトアプリWakrak(ワクラク)の登録はすごく簡単で、2分で終わります!

STEP1アプリダウンロード

ワクラクアプリをダウンロードして、スマホにインストールします。

iOS10以降、Android5.0以上が必要になります。

インストールできない場合はOSを最新版にアップデートしてみてください。

STEP2アカウント作成

アプリ右下の「アカウント」ボタンを押して、ワクラクのアカウント作成に進みます。

LINE」か「電話番号」を選択して会員登録します。(LINEを選択しても電話番号は必要になります。)

STEP3働ける業務を検索

すぐに募集中の業務を探すことができます。

働きたい日付で絞り込むか、業務のカテゴリーで絞り込む、もしくはキーワード検索でも探せます。

STEP4基本情報を入力する

実際に応募するには、個人情報の入力が必要になります。

必要な情報は以下のとおりです。

  • 氏名
  • 性別
  • 生年月日
  • 住所(市区町村まで)
  • 電話番号
  • 銀行口座(初回振込までに入力すればOK)

たったこれだけで登録完了です!

これでアプリ内の業務にすぐ応募することができ、最短で当日から働くことができます。

通常のアルバイトであれば必要な履歴書作成や面接が必要なく、即業務に応募ができるワクラクは、非常にシンプルで使いやすいですね!

早速応募してみよう!

登録が済んだところで、さっそく良い業務がないか探してみました!

日付別、ジャンル別(レストラン/居酒屋/オフィス/その他)で、自分の都合にあった業務を検索することができます。

東京付近では大体1日あたり10件から30件の業務がありました。

募集中の業務を見ていると、9割近くが飲食店のホールスタッフであることに気づきました。

未経験者歓迎と書いてあるものもありますが、飲食店での勤務経験がない私にとってホールスタッフはハードルが高く感じます。

卓番を覚えたり、注文を取ったりできるのか不安です。

すると、そんな私でも出来そうな仕事を見つけました!

キッチン業務補助を発見!

キッチン業務補助のお仕事を見つけました!

おしゃれな雰囲気のあるイタリア料理店ですね。

キッチンでの洗い物と調理補助ということで、これなら接客経験がない私でも役に立てそうです!

ワーク内容を確認すると、洗い物、包丁を使った切り物、盛り付けなどとあります。

持ち物に、黒いズボン、汚れてもよい服、目立たない靴とありますね。

勤務時に忘れないように覚えておきましょう!

アプリ上で雇用契約を結びます。

時給、交通費、そして就業日が間違いないことを確認します。

最後に、契約時のルールを3項目チェックすれば応募完了です。

画面にもあるように、承認や面接等がなく、アプリ上だけで契約が完了します。

あっという間に応募完了!

誰とも会うことなく、スマホだけで1分で申し込めました。

履歴書はおろか、本人確認書類のアップロードなども必要ありません。

後は当日現場に向かうだけで仕事ができます!

契約したお仕事の予定はアプリ内で管理できます。

前日確認を忘れずに!

次の記事では実際に働いてみた内容を報告します。