ワクラクで働いてみた キッチン業務編

noshiftデリバリーワーク編集部

前回、ワクラクで応募したキッチン業務の続きです。

単発バイトアプリ「ワクラク」の登録方法&初めての応募のやり方と、注意点

実際に働いてみた様子をレポートします!

目次
  1. 前日確認
  2. 当日の様子
  3. レストランはピークタイムに
  4. 業務を終えて

前日確認

就業日の前日に、アプリ内のメッセージで前日確認のリマインドが行われます。

確認したという返信が必要です。

1日限りの業務だからこそ、ドタキャンには気を付けたいですね。

業務開始の24時間前までならペナルティ無しでキャンセルできますが、24時間以内のキャンセルと無断欠勤はアカウントが停止されるので注意です。

アプリ内の「予定」でも、前日確認のところにある「確認する」をタップします。

当日の持ち物と注意事項を確認して、準備万端です。

当日の様子

集合時間の10分前にお店に到着しました。

オープン準備中の店内に入り、「おはようございます!ワクラクから参りました!今日はよろしくお願いします!」と挨拶します。

まずはバックヤードに案内され、荷物を置きます。

するとすぐにキッチン内に案内され、シェフの指示を仰ぐことになりました。

(洗い場なのですが、制服・着替え一切なし。エプロンすらありません。「その服は汚れても良いね?」と確認されます。)

最初に指示された業務は、冷凍甘エビを流水で解凍しながら、尖っている口をキッチンバサミで切る作業でした。

10分ほどで終わると、今度はその甘エビを4尾ずつラップで包み、トレイに並べていきます。

最初の作業が20分ほどで終わった時、シェフから今日の業務内容の説明がありました。

洗い物をしながら、サラダとスープの注文が入ったら盛り付けて欲しい」との事でした。

洗い場の説明は「ここに洗い物が来たら洗ってこの辺りに置いておいて欲しい」というあっさりしたもの。二つあるシンクや食洗機の使い方、どの程度まで手洗いするのかなどについては説明がありませんでした。

私は洗い場の経験が少しあったので問題ありませんでしたが、本当に初めての人はこのタイミングでしっかり質問しておいたほうがいいですね。ピークタイムが始まるとシェフはてんてこ舞いでとても聞ける状況ではなくなります。

サラダは冷蔵庫のカット野菜をお皿に盛り付け、ベーコンやオリーブ、トマトなどをトッピングしてドレッシングをかけて完了。 スープはおたま二杯分をお皿に入れ、オリーブオイルをかけて完了。

11:30になりお店がオープンすると、早速サラダやスープの注文が次々と入ります。まだ洗い物はあまり来ないので、余裕を持って対応できました。

レストランはピークタイムに

お昼ごろになりピークタイムに入りました。洗い物が次々に運ばれてきます

軽く予洗いして食洗機に次々に入れて洗っていくまでは簡単だったのですが、洗い終わった食器によって「ホール係に渡すもの」「シェフに渡すもの」「デザート・ドリンク係に渡すもの」「目の前の棚にしまうもの」の4種類があり、一つ一つ覚えながらしまっていくのが大変でした。

洗い切れないくらいの食器を必死で洗い、棚にしまっているときにも、容赦なくサラダとスープの注文が入ります

お客様への提供が最優先なので、その都度洗い場作業を中断して手を洗い、アルコールで消毒してサラダを盛り付け、スープをよそいます。

12:30から14:30までのピークタイムはひと息つく暇は一切ありませんでした。喉がからっからに乾きます。トイレに行きたくても行ける雰囲気ではありません。

飲食店のワークをする時には、業務前に水分補給とトイレを忘れずに済ませておきましょう。

14:30ちょうどになったところで、シェフから「時間なので終了です」と言われました。

着替えもしてなかったため、手だけ洗ってバックヤードの荷物を取りに行き、お店の人に挨拶してお店を後にします。

業務を終えて

実はこのお店は以前お客として利用したことがあるレストランでした。

食事をしたことがあるレストランに裏方スタッフとして3時間だけ働くのはなんだか不思議な気持ちでした。

短い時間でしたが、やはり慣れない環境での仕事はかなり疲れました。

手袋せずに素手での洗い場作業は、食洗機の高温蒸気、洗剤、汚れを落とすための熱湯での洗い物で手がかなり荒れてしまいました。

せっかく色々覚えて作業が上手くなってきたところで仕事が終わってしまったので、次ならもっと上手く働けるはずです。

シェフも気さくで優しく指示してくれましたし、また機会があれば同じ場所で働きたいと思いました。

実際ワクラクワーカーの方は、気に入ったお店を見つけたら別日程で続けて働いたり、そのお店のアルバイトになったりする人も居るようです。

1日体験勤務のような使い方ができるのも、ワクラクの魅力ですね。

翌日11時頃、ワクラクアプリから通知が来ました。

店舗側の実績入力が確定し、給与が発生したようです。

時給1100円×3.5h+交通費500円で、給与は合計4350円でした!

お店とワーカーの相互評価制度があるようです。私には5点満点で★4つが付けられていました。

ちなみにですが、自分に付けられた評価は確認できますが、お店に付けられた評価平均などはワーカー側が応募時に確認することはできません。

お店がどんな評価を受けているかも気になるところではありますね。

この他にも「シフトなし」の仕事をあつめました。

配達の仕事の一覧へ