タイミーで働いてみた ポスティング編

noshiftデリバリーワーク編集部

今回は「メガネスーパーのポスティング業務」で働いてみた様子をレポートします。

メガネスーパーは以前ティッシュ配りの業務(リンクなし)でもお世話になりました。

東京近郊のメガネスーパーでは、毎日4,5件ほど色んな業務が募集されています。

タイミーを積極的に利用している企業ですね。

メガネスーパーの業務はほとんどがティッシュ配りポスティングの為、未経験者やタイミー初心者にとって働きやすいです。

今回は私の家の近くのメガネスーパーでの業務を見つけた為、初ポスティングを経験してみようと応募しました。

目次
  1. 業務当日
  2. ポスティング開始!
  3. 業務を終えて

業務当日

いつも通り10分前に店舗に到着しました。

店舗内に入り、店員さんに「タイミーから参りました。よろしくお願いします!」と挨拶します。

店のiPadでチェックイン(リンクなし)処理をした後、店の奥で業務の説明を受けます。

今日の私の業務は、「店舗から自転車で10分圏内の地域に、400部ポスティングする」ことでした。

地図、チラシ、自転車を渡され、業務スタートです。

ポスティング開始!

自転車とチラシの入ったトートバッグです。

指定された配達地域に到着した後、近くの公園に自転車を停めて、歩いてポスティングを始めます。

今回のポスティングは、4種類1セットで投函していきます。

配布エリアを地図で確認しながら、ポストを見つけると次々に入れていきます。

季節は五月の陽気。ぽかぽかで爽やかな風が吹き、歩いているだけで気持ちがいいです。

マンションなどの集合住宅は効率的に一気に配れて気持ちがいいです!

自分のペースでゆっくりポスティングを続け、一時間に一回くらい公園に戻って10分ほど休憩しました。

三時間ほどで400部を配り終えたので、自転車に乗って店舗に戻ります。

店舗に戻って配布完了を報告すると、「あと30分あるからできる限りお願いします」と追加で100部渡されました。

店舗近くのマンションに狙いを絞って100部配り終え、再び店舗に戻ります。

時刻は15:55。

残り5分は掃除をお願いします」と指示され、メガネ陳列棚にたまったホコリをクイックルワイパーで綺麗にしました。

16:00ちょうどに店員の方から業務終了を告げられ、チェックアウト(リンクなし)処理をして業務完了です。

最後にメガネスーパーの割引クーポンを頂きました!

こういうお店側の心配りは嬉しいですね。

今回の報酬は交通費込みで4500円でした!

業務を終えて

初めてのポスティングでしたが、思った以上にやりやすかったです。

ティッシュ配りのように配る相手に気を遣うこともなければ、飲食店業務のように次々と新しい仕事を指示されることもありません。

完全に一人で、自分のペースでコツコツと進められるところは、内職に似ている感じでノーストレスでした。

対人関係が苦手な方には、特におすすめできる業務だと感じました。

一方で、飲食店業務やモニター業務のように、普段は入れない新しい場所で働いて新しい経験を得るという部分については弱く単調な仕事であるとも感じました。

ワーカーの得手不得手に合わせて、自分のやりやすい仕事を選んで働けるタイミーだからこそ、まずはいろんな業務をこなして自分に合った仕事を探してみると良いですね!

▼アプリダウンロードはこちら

関連記事