ffoodpandaについて詳しく

foodpandaをクーポンでお得に注文!実際に頼んでみてわかったことをレビュー!

noshiftデリバリーワーク編集部
日本におけるfoodpandaは、2022年1月31日をもってサービス終了しました

2020年9月、フードデリバリーのfoodpanda(フードパンダ)がサービス開始しました!

日本ではまだ馴染みがないサービスなので、大丈夫なのかな?と思う方もいるかもしれませんが、実は海外ではUber Eats に並ぶほど人気のサービスなんですよ。

ただ、他のフードデリバリーに比べて配達ライダーが少なかったり、ちゃんと時間通りに届けてくれるのか、不安なところも正直ありますね。

さっそくfoodpandaで料理を注文したので、注文方法の解説と、実際に頼んでみた感想を口コミ・レビューしていきます。

目次
  1. 1. アプリをダウンロード
  2. 2. アカウントの作成
  3. 3. 料理の注文
  4. 4. 住所と支払い方法
  5. 5. 料理が届くまで
  6. 6. 料理が到着
  7. 翌日お得なクーポンが!?
  8. 注文してみた 口コミ・レビュー

STEP1アプリをダウンロード

まだ注文用のアプリをスマホにインストールしていない人は、下記リンクからアプリをダウンロードしましょう。

アプリを入れずにPCブラウザから注文することもできますよ。

▼foodpandaのアプリ・注文サイトはこちら

foodpanda - 今すぐ料理をオンライン注文プロモーションリンク

STEP2アカウントの作成

ログインしなくてもどんなお店にどんな料理があるのかを見ることはできます。

実際に注文するにはアカウントを作成する必要があります。(配達ライダーに登録している方は同じアカウントでログインできます)

左上の人アイコンをタップし、メニュー左下の「登録・ログイン」をタップします。

メールアドレス、姓名、パスワードを入力します。

これらの情報は、後から変更することもできます。

携帯電話の番号を入力し、SMSで認証を行います。

この時「+08」と表示されているので、携帯電話番号の最初の0を抜いて入力します。

つまり、「090」で始まる番号は「90」から入力すればOKです。

STEP3料理の注文

レストランを探して食べたい料理を見つけます。価格帯やジャンルで絞ったり、キーワード検索することもできます。

レストランのページで右上の「i」マークをタップすると、お店の場所や口コミを見ることができるので、これもレストラン選びの参考になります。

食べたい料理を買い物かごに入れて、チェックアウトに進みます。

この時、特記事項にリクエストを書くこともできます。(苦手な物を抜いて欲しい、アレルギーがあるなど)

そしてチェックアウトの前にクーポンを使っておきましょう。今回は50%オフになるクーポンコード「JAPANDA」を利用しました。

最新のクーポンコードはアプリ内で確認できます。

STEP4住所と支払い方法

チェックアウトに進むと、配達先の住所と支払い方法を選択する画面が出てきます。

配達先はGPSである程度住所が入力されていますが、マンション名や部屋番号は自分で記入する必要があります。

これを忘れると配達ライダーさんが迷ってしまうので忘れないようにします。

支払い方法は、オンライン決済(クレジットカード、デビットカード、ペイパル)と、代金引換(現金支払い)を選択できます。

注文が完了したら、配達予定時刻が「28分」と表示されました。

距離的には2kmちょっとだと思いますが、時間通りに届くのでしょうか?

STEP5料理が届くまで

配達ライダーさんとマッチングすると、チャットでメッセージを送れるようになります。

何か伝えたいことがある場合はここから連絡しましょう。

例えば、置き配(非接触配達)を頼みたい時や、部屋番号を書き忘れてしまった時などです。

途中で飲み物を買ってきてほしいなど、配達に直接関係のないお願いをするのはNGです。

調理が完了して配達ライダーさんが受け取り、配達が始まると地図に現在位置が表示されるようになります。

今どこまで来てるのかをリアルタイムに見ることができ、あとだいたいどれくらいで到着するのかな?というのがわかりやすいのがいいですね。

STEP6料理が到着

そしてついに料理が到着しました!配達ライダーさんありがとうございます!

到着時間を見てみると、注文から27分でのお届けでした。

注文したレストランはけっこう中心地から離れた場所だし、もっと時間がかかるのかと思ってましたが、予定時間ピッタリで驚きでした。

カレーもナンも熱々の状態で届きました。

サラダに熱が移ってぬるくなってることもなく、お店で食べる味そのままって感じでした。

おいしかったです!

ちなみにお値段ですが、本来は1490円+配送料で2000円弱かかります。

しかし、注文した時は20%オフ&配送料無料キャンペーンをやっていて、そこからさらに50%クーポン適用で、596円で食べることができました。激安ですね。

翌日お得なクーポンが!?

foodpandaで初注文を体験した翌日に、500円オフのクーポンが届きました!

利用期限は10日ほどあるので、じっくり好きなタイミングで使えそうです。

まだサービスが始まって間もないのでこれからどうなるのかはわからないですが、こういったお得なキャンペーンやクーポンを活用すれば、けっこう安く利用できそうですね。

こういった情報はfoodpandaオフィシャルツイッターでも配信されているのでチェックしてみてください。

foodpanda Japan (@foodpandaJP) - Twitter

注文してみた 口コミ・レビュー

foodpandaを初めて利用してみて、何かトラブルが起きるんじゃないか不安に思っていましたが、全然そんなことはなく至ってスムーズに料理を受け取ることができました。

クレジットカードを登録しなくても現金で支払いができるので、クレカを持ってない方や、ネットサービスにクレカを使うのに抵抗がある方でも気軽に利用できるのもいいですね。

配達ライダーさんは対応が丁寧でしたし、現金支払いの受け渡しにトレーを使うとか、衛生対策もしっかりしている印象でした。

なによりキャンペーンやクーポンで安く注文できたのは嬉しかったですね。

Uber Eatsに比べるとまだ加盟店や配達員の数は多くはないと思いますが、これからサービスが浸透していくとUber Eatsに並ぶフードデリバリーになっていくのではないでしょうか。

ぜひチェックしてみてください!

foodpanda以外にもクーポンあり

この記事で紹介した募集