Woltだけで月30万円稼いだコツを大公開!配達総数9000件超えのベテラン配達員が教えます!

noshiftデリバリーワーク編集部

フードデリバリーで働くそこのあなた!どの配達アプリで稼働していますか?

私はUber Eatsだけでなく、Wolt出前館menuFood pandaなど複数アプリを使って、9000件以上自転車で配達してきました。

「効率良く配達を行うためにどうすればいいか?」このテーマを毎日考えながら配達した結果、Woltだけで月収30万円を達成できました。

そこで!本記事では私の配達員経験をもとに、少しでも配達報酬額をアップできるようなヒントを紹介したいと思います!

Wolt配達員をこれから始める方にはもちろん、配達報酬があまり稼げず悩んでいる方におすすめです!

目次
  1. ベテラン配達員が稼ぐためのコツ大公開!
  2. Wolt配達員なら知っておいて損はないこと
  3. Woltで月収30万円を達成するために実践したこと
  4. Woltで月収30万を超えたときの稼働状況と収入
  5. まとめ

ベテラン配達員が稼ぐためのコツ大公開!

働き方について

受付開始して数分でこの状況。時間予約枠を抑えるのは大変です。
受付開始して数分でこの状況。時間予約枠を抑えるのは大変です。

Woltには「好きなタイミングで働く方法」「時間予約をして働く方法」 の二通りがあります。

時間予約をして働く場合は、初めに毎週水曜日の10時に公開される予約枠を選択後、予約した時間内は必ず稼働する代わりに最低保証給を受け取ることができます。

Woltの報酬制度については、別ページで詳しく説明していますので是非チェックしてみてください!

1件配達モード・同時配達モードの違い

配達の仕方には2種類あり、「1件配達モード」「同時配達モード」があります。

「1件配達モード」は注文リクエストが選べるうえ、複数ピックがないのでゆとりを持って配達ができます。

もし現金配達が苦手で受けたくない場合は、一件配達モードにしておけば回避できるのでおすすめです。

「同時配達モード」は注文リクエストを自動で受注するので、原則キャンセルすることはできません。

しかし、複数ピックが割り振られる可能性があるので、効率的に配達報酬を得ることができます。

また、時間予約をして働く場合は、必ず「同時配達モード」にする必要がありますので注意しましょう。

Wolt配達員なら知っておいて損はないこと

ここで紹介することは、Wolt公式からは説明されたことはなく、私が配達を続けるうちに分かったことです。

Wolt配達員として稼働している方は、知っておいて損はない情報だと思います!

時間予約中でも配達依頼をキャンセルできる

時間予約中の配達依頼は原則キャンセルできないと説明しましたが、自転車稼働の場合はレストランまでの距離が遠い場合、例外的にキャンセルできる場合があります。

現在地からお店までが3km以上離れている場合は、キャンセルが了承される可能性があります。

可能性と言ってはいますが私の経験上、3km以上のロングピックは例外なくキャンセルが認められています。

念のため、Woltに問い合わせたところ、この事案の配達依頼キャンセルはアカウント停止にはならないとの回答をいただきました。

とはいえ、配達ルールは変わることもありますし、はじめてキャンセルするときは「ピックまで3km以上あるためキャンセルできませんか?」とやんわり聞いてみるのがおすすめです。

すべての基準は配達完了時刻

Woltの件数カウントや配達報酬は配達完了時に確定します。

例えば、11時~14時に時間限定クエスト設定されていた場合、10時台に受けたリクエストでも配達完了が11時台なら1件にカウントされます。

逆に、13時台に受けたリクエストでも、配達完了が14時台になった場合はクエストの件数としてカウントされません。

また、時間予約で稼働しているときに配達報酬が最低保証給を上回ってない場合、予約枠が終わってから配達完了したほうが報酬が増えます。

ですが、故意に配達完了を遅らせるのはペナルティ対象なので、私は正直に稼働するようにしています。

Woltで月収30万円を達成するために実践したこと

効率よく稼げる配達エリアを見つける

色々と試した結果、Woltしか登録してない人気店を探し、その周辺を主な配達エリアにすると一番効率よく稼ぐことができました。

Wolt限定のお店に狙いを定めた理由は、複数のサービスを利用している人気店より配達依頼が入りやすいと気が付いたからです。

本当の人気店であれば複数のデリバリーサービスと契約しなくても十分な注文が入るらしく、こういう状況になるのかなと思っています。

基本的に「1件配達モード」しか使わない。

時間予約のとき以外は、「1件配達モード」を使うのがおすすめ。

「同時配達モード」は配達依頼を選べないので、自分が主戦場としているエリアから遠ざかるリスクがあるからです。

私は、少しでも配達報酬を稼ぐために、ピーク時間は1件でも多くの配達を行うことだけを考えて稼働しています。

個人的見解になりますが、配達効率を上げるためには、配達先から主戦場エリアまでの戻り時間を短縮するのが一番だと考えています。

戻り時間について今まで考えていなかったなら、少し意識してみてくださいね!

おすすめの時間予約の取り方

基本的に時間予約は、ピーク時間(昼:11-14時、夜19-21時)以外を優先するのがおすすめ。

ピーク時間は時給保証以上に稼げる可能性が高いため、空いていたら抑える程度で問題ありません。

ただし、予約枠が更新される毎週水曜10時を過ぎると、5分以内にはほぼ全ての枠が埋まります。

時間予約は人気が高く取りづらいですが、月収30万円を目指すのであれば、ピーク時間以外の予約枠を最低5つ以上取れるよう頑張ってみてください。

Woltで月収30万を超えたときの稼働状況と収入

Woltで30万超えするための1日の収入の目安と件数

Woltには1週間で配達した件数に応じて報酬が支払われるWeeklyボーナスもあります。

1週間で100件の配達をすれば、おおよそ55,000円、125件で75,000~80,000円、150件で10万円ぐらい稼ぐことが出来ます。

実際に月収30万円を超えたときは1週間で125件、75000円以上を目安に配達していました。

1日に22~23件以上コンスタントに配達できれば月収30万円は目前です!

Woltで30万超えするための1日の収入の目安と件数
平日休日
配達件数20件以上25件以上
1日の収入8000~10000円12000円以上

Wolt配達のタイムスケジュールと配達件数の目安

実際にWoltで月収30万を超えたときは、土日を含む週6日稼働をしていました。

基本的にはピーク時間のみ稼働し、それ以外は時間予約が取れなければ体を休めます。

1日平均8~9時間ぐらい配達しているので、体がしんどいときは無理しないように早めに切り上げることも必要です。

私の稼働状況や配達件数を、下記表にまとめてみましたので参考にしてください。

Wolt配達のタイムスケジュールと配達件数の目安
稼働時間帯働き方1時間あたりの件数時間帯ごとの件数
11~14時シフト以外3,4件9~12件
14~18時シフト(取れれば)1,2件時間に応じて
18~21時シフト以外3,4件9~12件

Uber Eatsと併用すればまだまだ稼げる?!

Woltは朝10時からなので7~10時をUber Eatsで配達することもできます。

仮に一週間フルに稼働したとすると、1週間で1万2000円、1ヶ月で50000円程度は上乗せできたかなと思います。

この方法は、1日の稼働時間が11~12時間と長時間になるので、試すときは体に負担を感じたら休むなど無理をしないように心掛けましょう。

まとめ

今回は、 Woltだけで配達報酬30万円を達成したときに、私が意識していた稼働のコツをまとめてみました。

WoltはUber Eatsと比べるとサービスエリアは狭く顧客認知度も低いため、地域によっては紹介した通りにいかない場合もあると思います。

ただその場合でも、現状より多く報酬を稼かせぐためのヒントをお伝えしたつもりです。

Uber EatsやMenuなどの全国規模のデリバリーアプリでも使える情報もあると思うので、Woltに限らず全てのデリバリー配達員さんの目に留まれば幸いです。

関連リンクについて

Wolt(ウォルト)に興味があるがあるけどまだ登録していないんだという方は、一度応募条件などを確認してみましょう。

また、初心者講習に様子などをまとめた記事も掲載していますので、参考にしてみてくださいね!