nosh(ナッシュ)の解約方法を解説!退会時の注意点も

noshiftデリバリーワーク編集部

nosh(ナッシュ)とは冷凍のお弁当を宅配してくれるサービスです。

ヘルシー・糖質制限の食事を温めるだけですぐに食べられる手軽さと、味もおいしいと評判で人気を集めています。

定期購入(サブスク)は自動的に送ってくれるので買い忘れがなく便利ではあるんですが、解約手続きが複雑だったり、条件があったり、引き留められたりして面倒なのでは?と思ってなかなか手を出せない人もいるんじゃないでしょうか。

  • ナッシュは1回だけでも解約できる?
  • 解約以外で自動注文を止める方法は?
  • 解約の手続きはどこからできる?
  • 解約前にチェックしておきたいことは?

このようなギモンを解決するため、解約の手順や注意点、解約前に知っておきたいことをまとめました。

nosh(ナッシュ)を一度試してみたいけど、定期購入に抵抗があって躊躇している方は、ぜひチェックしてください!

nosh のアプリはこちらからダウンロード

目次
  1. 解約・停止・スキップの違い
  2. 解約・停止・スキップのやり方
  3. 注意点やお得情報
  4. まとめ

解約・停止・スキップの違い

nosh(ナッシュ)の定期購入を止める方法は解約だけではありません。停止することもできるし、スキップで1回休みにすることもできます。

一度購入したらずっと同じペースで勝手に送られ続けるわけではなく、配送ペースを変えたり一時的に止めたりもできるので、その点は安心ですね。

解約・停止・スキップがどう違うのか簡単にまとめます。

解約

定期購入を停止し、アカウント情報も削除されます。

nosh clubの累計購入数も削除されるので、もし再度noshを利用することになった場合はランク1からスタートになります。

停止

定期購入を停止しますが、アカウント情報は残り、いつでも再開することができます。

nosh clubの累計購入数を引き継ぐことができるので、再開時にはランクに応じた割引を受けることができます。

注意点として、停止から1年間注文がないと自動的に解約となってしまいます。長期間停止しつつランクを維持したい場合は注意しましょう。

スキップ

指定した配送日のみ配送を停止します。

再開しなくても、スキップした日以外は自動的に送られてきます。

noshが食べきれずにまだ残っている時や、旅行などでしばらく家にいない時などに使いましょう。

nosh clubの維持が大きな違い

nosh club
nosh club

解約と停止の大きな違いは、nosh clubの割引率を維持できるかどうかです。

nosh clubは買えば買うほどお得になるシステムで、最高ランクになれば1食100円引きが永久に続きます。

最高ランクになるには累計170食購入する必要があり、せっかく貯めた購入数がリセットされてしまうのはもったいないです。

解約しようと思った場合でも、まずは停止で様子を見ることをオススメします。

解約・停止・スキップのやり方

解約の流れ

  1. マイページの「よくある質問」
  2. はじめての方へ
  3. 定期配送の停止・解約について教えてください
  4. 「サービスを解約する」
  5. アンケートご回答後、「解約する」
解約ページへの直リンクはこちら(要ログイン)

停止の流れ

  1. マイページの「プランを停止する」
  2. 「配送間隔を変更せずに停止する」
  3. 「継続せずに停止する」
  4. アンケートご回答後、「停止する」

スキップの流れ

  1. マイページの「配送スケジュール」
  2. スキップしたい「お届け予定日」を選択
  3. 配送をスキップ欄の「スキップ」
  4. スキップ表示が「グレー」から「赤」になれば完了

注意点やお得情報

受付はお届け日の4~5日前まで

解約・停止・スキップ全てに言えることですが、配送予定日の4~5日前までに手続きする必要があります。

直前過ぎると変更手続きが間に合わず、配送準備に入ってしまった商品を止めることはできなくなります。

定期縛り・解約金はない

noshは定期購入の商品ですが、何か月は続けないといけないという定期縛りはありません

解約する際にも、解約金や違約金といったものもかからないので、1回だけ買ってやめてもペナルティはないので安心です。

停止しているとクーポンが届く

nosh 停止クーポン
nosh 停止クーポン

noshのプランを停止してしばらくすると、期間限定のクーポンが届くことがあります。

料金がネックで解約しようと思ってる人は、一度停止してみてクーポンで安く購入してから再検討してみるのもありかもしれません。

まとめ

noshの解約は該当ページまでたどりつくのが少しわかりにくいですが、この手のサービスにしてはすんなり解約できる方だと思います。

解約は電話のみ受け付けなのになかなか繋がらないとか、しつこく引き留められるみたいな面倒なことは一切ありません。

解約時に記入するアンケートが少し長いですが、不満点があれば素直に書いておきましょう。(面倒だったら適当でもいいと思います)

きちんと不満点を伝えれば、改善されてまた利用したくなるようになるかもしれないですしね。

解約時の注意点としては、noshは累計購入数による割引がけっこう大きいので、せっかくの購入歴を捨ててしまうのはもったいないです。

いつか利用する可能性があるなら、停止して様子をみましょう。停止中に期間限定クーポンがもらえたら再開してもいいと思います。

停止期間が1年を過ぎると自動的に解約になってしまうので、いつか再開する予定の人は注意しましょう。