名古屋エリアのmenuは実際どう? 稼げる?【副業体験レポート】

noshiftデリバリーワーク編集部

愛知県名古屋市でUber Eats の配達パートナーとして稼働していて心配になったことありませんか?

「Uber Eats の配達報酬が徐々に減少していてこれから大丈夫かな?」

「最近、配達報酬が減ってきて心配。」

こうした思いを抱いている方も多いのではないでしょうか?

そんな名古屋エリアの配達パートナーにおすすめしたいのがmenuの配達クルーと並行して稼働することです。

現役の配達パートナーがmenuの名古屋エリアの実情・稼ぎやすさ等を解説していきます

投稿者のプロフィール

ペンネーム タラちゃん(20代・男性)

本業は会社員。フードデリバリー歴は2年半(2019年7月~現在まで)です。

目次
  1. 名古屋のフードデリバリーサービスは?
  2. 名古屋のmenuって実際稼げるの? 特徴は?
  3. menuの名古屋で稼げるエリア
  4. menuの名古屋でおすすめの待機場所
  5. menu配達クルーの登録は思い立ったら吉日!
  6. menuとUber Eats 並行稼働時のポイント
  7. menu稼働時に役に立つサービス
  8. まとめ

名古屋のフードデリバリーサービスは?

名古屋エリアでは4つのフードデリバリーがサービスを展開しています。

DiDi Foodは2022年5月25日に日本から撤退予定

  1. Uber Eats
  2. 出前館
  3. menu
  4. DiDi Food

私は2019年7月から副業でUber Eats の配達パートナーとして稼働していて、今では4つのサービスすべてに登録して稼働しています。

menuに登録したきっかけは、Uber Eats の配達パートナーが急増したことです。2020年以降に配達パートナーが急激に増え、配達リクエストが鳴るまでに時間がかかるようになってしまいました。

このままUber Eats だけで稼働しているのは心配だったため、menu等ほかのフードデリバリーサービスに登録したというわけです。

menuは最近アプリがどんどん使いやすくなっていて、名古屋エリアではUber Eats の次におすすめできるデリバリーサービスといえます。

名古屋のmenuって実際稼げるの? 特徴は?

他のデリバリーとかけもち推奨

名古屋エリアではmenu単体で稼ぐのは正直難しいです。Uber Eats と並行で稼働している人がほとんどなんじゃないでしょうか。

私がmenuで稼働し始めた2021年4月頃は、1件辺りの報酬が1000円以上ということも多々ありました。しかし、menuは配達リクエストが早押し制のため、1時間に何件も受注できることは稀でした。

2021年の後半に入ってからは、当初に比べて稼ぎやすくなってきたと感じています。menuは様々なコラボイベントをやったり、広告を打ったり、キャンペーンを行っているので、徐々にユーザーに浸透して知名度が上がってきているのを感じますね。

長距離移動が多いのが特徴

menuでの配達は、Uber Eats 以上にロングピック・ロングドロップが多いのが特徴です。

副業しながらダイエット・体を鍛えるのにはもってこい!ジムでの筋トレ・運動歴2年以上の私が言うので間違いないです。

menuの名古屋で稼げるエリア

menuの名古屋での稼ぎやすいエリアはUber Eats と似ています。

  1. 矢場町・上前津駅付近
  2. 金山駅付近
  3. 今池・吹上駅付近
  4. 名古屋駅

なので2つのアプリを同時にオンラインにして、的にUber Eats の配達リクエストも来やすいエリアで待つのがいいです。

Uber Eats との違いに絞って説明すると、以下2点がポイントになります。

  1. ファミリーマートは配達リクエストが来やすい
  2. 配達注文金額1500円以上にしやすい店舗が人気

ファミリーマートは配達リクエスト最多で人気

menuの注文アプリは、各店舗の現在までの配達注文件数をすぐに確認できます。また、デリバリー注文完了後、口コミ・評価を投稿することになります。配達リクエストの指標として参考になるでしょう。

menuで注文数が一番多い店舗が「ファミリーマート」です。

名古屋エリアのファミリーマートは、今のところ「ファミリーマートループ金山」と「ファミリーマート昭和塩付通1丁目店」の2店舗しかありません。この2店舗は現在までに4000件以上注文実績があります。

特に金山エリアでは他の店舗もたくさんあるため、配達リクエストが来やすいです。

配達注文金額1500円以上になる店舗が人気

次のポイントは配達注文金額が1500円以上になりやすいかどうかです。

わかりやすい具体例をあげます。以下の表はデリバリー専門ブランド「クリスピーチキン・アンド・トマト」のUber Eats とmenuの注文実績です。

クリスピーチキン・アンド・トマトの注文実績
荒畑店熱田店
Uber Eats150件89件
menu400件290件

menuのお得な割引クーポンは、大半が商品合計金額が1,500円以上で利用可能です。

一方、Uber Eats は最低注文金額がないので、このクーポンの差が大きく出ている店舗が多いようです。

ファミリーマートも商品合計金額が1500円以上で注文しやすいため、注文しやすい店舗の一つです。

menuの名古屋でおすすめの待機場所

白川公園
白川公園

menuの名古屋エリアでおすすめの待機場所を紹介します。

基本的に稼ぎやすいエリアから近い場所で待機するのがおすすめです。

栄駅付近のおすすめ待機場所1:白川公園(屋外)

白川公園 名古屋市科学館の前
白川公園 名古屋市科学館の前

白川公園がおすすめの理由は、注文が入りやすいエリアから近いことです。栄・矢場町・上前津・名古屋駅付近のエリアどこからも近いです。

大津通沿いに自転車の駐輪場や白川公園専用の駐車場も併設されているため、休憩場所としては一番おすすめしたい場所です。

ポケモンGOやイングレスの、ポケストップ・ポータルが充実しているのが個人的に気に入っています。

栄駅付近のおすすめ待機場所2:久屋大通公園(屋内・屋外)

久屋大通公園のおすすめ理由は、人混みを避けることができる点です。久屋大通公園沿いのMIRAIタワー周辺にいくと、カフェ・ランチのできる場所・コンビニ等もあります。

イベント開催時は人が集まっている時もありますが、基本的に栄の大津通と比べてゆったり過ごせるエリアです。

駐輪場・駐車場も付近に多いので休憩場所として利用したい場合おすすめです。

今池駅付近のおすすめ待機場所:ファミリーマート吹上駅北店

今池駅付近でおすすめの待機場所はファミリーマート吹上駅北店です。おすすめしたい理由が設備の充実具合です。

  • カリテコバイクレンタル可能
  • 駐車場のスペースが広い・飲食スペースが設置
  • ChargeSPOTが併設済み

稼働するエリアが名古屋市内の中心部から遠い場合、休憩スペース・待機場所としても大変便利です。

私は名古屋市内の中心部から来るときも多いため、吹上駅前のこのファミリーマートから稼働することが多いです。周辺には吹上駅の駐輪場もあり、駐車場も広めです。

ChargeSPOTも併設されているため、バッテリーがなくなった時も安心して充電できます。飲食スペースも併設済みのため、少し休憩したい時におすすめです。

普通のコンビニのため、長時間待機するのは控えましょう。

金山駅付近のおすすめ待機場所:スターバックス コーヒー アスナル金山3階店

この店舗の最大のメリットは、金山駅周辺の中では比較的静かな点です。サイゼリア・マクドナルド・金山の他のスターバックス等周辺にカフェ・飲食店は多数ありますが、店内も混雑していて、どうしてもうるさいです。

このカフェは書店併設のカフェのため、混んではいるものの比較的静かに過ごすことができます。もし、待機中、費用をかけずに休みたい方はアスナル広場のステージ前でもいいでしょう。

アスナル金山を利用する場合、自転車・原付は駐輪場に駐輪して利用しましょう。

menu配達クルーの登録は思い立ったら吉日!

menuは配達クルーアカウント登録・アカウント承認がおりるまで2週間以上かかります。配達パートナーの仕事はどんどん人気になっているため、稼働できるまでに1か月程度かかると考えておいていいです。

少しでも興味を持った方は早めに登録しておくことをおすすめします。

menuとUber Eats 並行稼働時のポイント

あると便利なアイテム

必要なものはUber Eats と基本的に変わらなかったため、改めて購入したものはありません。押さえておきたいポイントは2つです。

  1. ヘルメットは必ず購入する
  2. Uber Eats と並行稼働するならスマホはできる限り最新機種や大きめの機種に買い替える

購入推奨アイテム1:ヘルメット

自転車で事故を起こした際、ヘルメットを被っているかどうかで保険金が変わります。また、ヘルメットを被るだけで大事故のリスクを避けることにもつながります。ぜひ購入することを検討して欲しいです。

購入推奨アイテム2:大きめのスマホ・最新機種のスマホ

Uber Eats と並行稼働する場合、スマホはできる限り最新機種や大きめの機種に買い替えることをおすすめします。

理由は、基本的にバッテリーの持ち時間はスマホの大きさと比例するためです。最新機種にすることでバッテリー残量を気にせず配達リクエストを受けられる時間が増えます。

menu稼働時に役に立つサービス

menuやUber Eats をより稼働しやすくなるサービスを紹介します。

  1. 自転車レンタル「docomoバイクシェア」
  2. バッテリーレンタル「ChargeSPOT」
  3. 動画視聴「YouTube Premium」

自転車レンタル「docomoバイクシェア」(通称:アカチャリ)

赤チャリは利用可能エリアが広くて使いやすい自転車シェアサービスです。

私のように中心部のエリアから遠い配達パートナーで、色々なエリアで稼働したい方にぜひおすすめします。

駐輪ポートは名古屋市内にもあらゆる場所にあります。配達後に元の場所に戻す必要がない点は配達パートナーにとって大変ありがたいです。私は雨天時・悪天候の時など注文が増える場合、中心部に移動してこの自転車をレンタルして稼働しています。

月々の利用料を支払う形のため決済時の手間が省けるのもおすすめポイントです。

docomoバイクシェアアプリ

バッテリーレンタル「ChargeSPOT」

「ChargeSPOT」はレンタルのモバイルバッテリーです。docomoバイクシェアと同じくバッテリーの返却ポートが名古屋市内で多数設置されていて、返却に手間がかからないので大変おすすめです。

稼働前にスマホの充電することを忘れていたり、自分のモバイルバッテリーの充電が空だったりといった時に役立ちます。

日本設置数シェアNo.1モバイルバッテリーシェアリング | ChargeSPOT

動画視聴「YouTube Premium」

動画の編集や配信は大変人気で、YouTubeで稼ぎやすくなる方法などを解説しているフードデリバリー配達員の方も多いです。

YouTube Premiumに入ると動画が広告なしでスムーズに見られるほか、オフライン視聴も可能になります。

私はプライベートと業務兼用で登録しています。SNSを見る専門のアカウントとして利用している方は、YouTubeの方が時間効率は良いと感じます。

どうしてもtwitterをたくさん見てしまう方はYouTubeに切り替えてもいいでしょう。

まとめ

menuの稼ぎやすいエリア・待機場所・稼働時におすすめしたいサービス等を紹介しました。Uber Eats で稼働していて、配達報酬が下がっていて心配な方は登録してみるといいでしょう。

私はフードデリバリーを注文・配達の両方でよく利用しているヘビーユーザーのため、今後も様々なサービスに登録していきたいです。

ただし、副業での稼働ならUber Eats に絞ることも一つです。複数のアプリを見ながら稼働すると、事故のリスクも高まる可能性があるためです。

また、稼働時間が限られていて、月々の目標金額が3~4万程度の場合もUber Eats だけで充分かもしれません。

自分に合ったサービスや働き方をぜひ見つけてください!

その他のおすすめ記事