menuについて詳しく

menuは稼げる?銀座で稼働する配達員の本音を聞いてみた!

noshiftデリバリーワーク編集部

銀座を中心に、フードデリバリーのmenuで働く配達員の方にインタビューを行いました!

銀座は稼げる?気を付けることは?他のエリアと比べてどう?などなど、気になる部分を色々と聞いてみました!

そもそもmenu配達員とは?という方はこちらをお読みください

目次
  1. 銀座の配達、平均時給は1600円
  2. 銀座でよくいるエリア
  3. 銀座は治安がよくて安心
  4. 効率を上げるために裏道を駆使
  5. menuはロングが稼げる
  6. menuアプリ、地図に不満あり
  7. 交通安全は思い込みが危険
  8. 六本木は坂がキツい
  9. 時間やエリアで穴場を読む
  10. 銀座で配達するメリット

銀座の配達、平均時給は1600円

銀座で配達はどのくらいやりましたか?

銀座に固定してるわけじゃないですけど、一週間のうち銀座周辺(浜松町、日本橋、勝どき含めて)で稼働してるのは2~3日ですかね。

時間はピークタイム狙いで、11〜14時の3時間と、17~20時の3時間くらい、合計で1日6時間くらいやっています。最近はもうちょっと増やすようにしてますけど。

時給にしたらどのくらい稼げるんですか?

ちょっと出すのが難しいですが、ピークタイムの平均額は1600円くらいですかね。

フードデリバリーって時給じゃない仕事なんで、時給換算するのはあんまり意味がないと思うんです。平均時給は出せるけど、ピークタイムとアイドルでは効率が違いますからね。

ショートが多いか、ロングが多いかでも変わってくるし、目安程度に考えてもらえれば。 金額的に言ったら銀座は稼ぎやすい方だと思いますよ。

銀座でよくいるエリア

銀座ではどの道を通ることが多いですか?

時計塔(和光)があるところですね。

あとは勝どきの方にいく通り、大体その2つがメインになります。

銀座 和光

なぜですか?人気店とかあるんですか?

人気店だったらティム・ホー・ワン(添好運)ですね。中華料理屋さんなんですけど、いつもめっちゃ並んでます。デリバリーで頼む人も多いですよ。

menuの注文アプリって、頼まれやすいのは上に出てくるんですよ。フードデリバリーを利用するのって忙しい人だと思うんですけど、頼む時はパパッと上の方にある店で決めちゃうんじゃないでしょうか。予想ですけど。

あと、最初はめっちゃグルメ好きな人が頼むかな?と思ったら、意外とそうでもなくて、離れているから頼もうぜみたいな人もたくさんいますね。

銀座は治安がよくて安心

銀座で注文される方はどんな人が多いですか?

世代も色々なんでなんとなくですけど、多いのは30代以上かな、男女ともに。

タワーマンションとかに住んでいる方が牛丼一個とか普通にあります。

あとはファミリー層が多いのかなと思います。

銀座は治安が良さそうですね。

治安いいと思いますね。

渋谷とか新宿だと、道路走っててちょっと怖いみたいな、って思うことがあります。

銀座とか六本木の方だと安心なんです。まあ、今までトラブルになったことはないですけどね。

効率を上げるために裏道を駆使

効率的に配達するために工夫されていますか?

Googleマップ使ってる人って多いと思うんですよ。銀座でナビすると、大通り沿いのルートが出ますよね?大通り沿いって信号が多いし、歩行者が多いから、走りにくくて効率悪いんです。

あまり知られてないんですけど、こういうとこでも一本裏の道に入ると信号ってほとんどないんですよ。夜だと人通りも多いし、裏道使うとノンストップで行けて全然違いますね。止まることのストレスも減ります。

早く配達するための工夫ですね。

Uber EatsってAIで効率的に配車されてるイメージがありますけど、menuってあまり効率的なロジックになってない印象なんですよ。

例えば銀座で稼働するとして、1日中銀座にいるのってほとんど無理で、あっち行ったりこっち行ったりするんすよ。

距離を稼ぐって面では良さそうですね。

そうですね、ロングは稼ぎやすいところと稼ぎにくいエリアがあって、銀座はちょっと注意が必要ですね。

歩道入っちゃうと人が多くて、すごい時間かかっちゃうことがあります。ロングで時間かかるのは最悪です。

menuはロングが稼げる

銀座で稼働してるとロングは多いですか?

銀座だから特別ロングが多いってことはないと思います。

ロングになった時の特徴で言うと、有楽町と銀座駅あるじゃないですか。あの辺って飲食店がいっぱいあって、そこから勝どきのタワーマンションに行くことが多いんですよ。それがロングの理想形です。

銀座で稼働してると、銀座、浜松町、日本橋、あとは門前仲町を行ったり来たりすると多くて、結構距離あるんですね。

日本橋行って、新橋に配達して、門前仲町とか行くとかなりの距離があって、ランクも関係するんですけど、1回の配達で1600円とかいったこともあります。

1回1600円はすごいですね!

menuは距離料金が累乗なので、ロングの爆発力はすごいんです。

ただ、近くであれば銀座の中だけで完結することが多いんで、ロングだけにこだわってるわけじゃないです。

経験値は距離が関係ないんで、ショートの方がランクは上げやすいですし。

menuアプリ、地図に不満あり

配達していて困ったことはありますか?

地図がね、ちょっと使いづらいです。

詳細を見ようとして拡大するじゃないですか。しばらくしたら元の大きさに戻るんですよ。 ひどい時は日本地図になったり、イタリアまで行っちゃった時もあります(笑)

あと地図がグルグル回転して、どっちの方向見てるかわかんなくなったり。あれはストレス溜まりますね正直。

地図がわかりにくくて迷ったことはありますか?

道には迷わないですね。ただ、Gooleマップでも階段があったとか、道が実装されていないことがあって、予定ルートで行けないことはたまにあります。

あとは地図のせいじゃないんですけど、お客さんがピン位置を適当に設定してると物件探しで迷います。

注文アプリのピン設定でも注意が出るんですけど、ピンはエントランス側に、要は道側に設定してもらえるとありがたいです。建物のど真ん中とか、部屋がある位置に刺してあると到着する手前で迷っちゃうことがあります。

道に迷ったときはどうしますか?

最初は注文者にチャットして、1分くらい返ってこなかったらすぐサポセンに電話します。

5分くらい待った方がいいと思うじゃないですか。電話するのにも時間がかかるんで、すぐに電話した方がいいですよ。

menuからも「こうしてください」って言われていないから、道に限らず迷ったときは電話かけちゃうのがいいと思いますね。自分で考えてもわからないこと多いですから。

交通安全は思い込みが危険

安全面で気をつけていることはありますか?

子どもが居る横では停止レベルで徐行します。大人は自転車が来たらどっちに避けるかわかるんですけれど、子供って、逆に近づいて来たりするんですよ。

あとタクシーですね。横断歩道の前後で止まってたり、ハザード出さずに急に止まったり、左折右折の時にウィンカー出さないとか、動きが読めないので距離取るようにしてます。

危険意識で大切なことは、周りの人のことをあまり信じないことですよね。ルールや常識ではこうだから大丈夫だろう。みたいな思い込みは危ないです。

事故ったら元も子もないですからね・・

交通安全といえば、六本木はめっちゃ交差点あるじゃないですか、お巡りさんがよくいて、僕は3回くらい声かけられました。

歩行者にライトが当たって眩しいかなと思ってライト消したら注意を受けました。配達で急いでる時なんかにこういうイレギュラーが起きると焦りますね。

あとは、一旦停止です。麻布十番に降りて行く時に坂があるんですけど、そこも一旦停止見られるんですよね。

六本木は坂がキツい

銀座以外だとどうでしょう?

六本木も鳴る時は鳴るんですけど、ピック先が六本木ではないことが多くて、代官山とか三田が多いですね。ちょっとお高いところからよく注文入ります。

あと、六本木の坂は電動じゃないとキツいと思います。赤坂から四ツ谷に移動とか、ニューオータニの前とか。六本木から下りてきて神谷町ら辺とか、東京タワーあたりもですね。

他には、渋谷、中目黒、恵比寿だったら、代官山から中目黒に下りて行く通りのトライアングルのあたり、坂はあるけれど稼働はしやすいと思いますね。

新宿区だったら、高田馬場とかどうでしょう。

あぁ、高田馬場も意外と鳴りますね。学生が多いからでしょうか。

学生って、そんなにお金ないけれどお金使うじゃないですか。僕もそうだったんですけど、結構頼んじゃうんですよね。

若い人って新しい物や便利な物が好きだし、社会人より自由に使えるお金が多いから、学生がよく住んでるところは鳴るのかなと思います。

逆に銀座とかって、平日の昼間はなりにくい。夜はお家に帰っていて鳴ったりするんですけど。

時間やエリアで穴場を読む

時間帯の違いもありますよね。

場所や時間で働いてる人も違うじゃないですか。 例えば、渋谷とかって美容院とかサロンとかお店が多いし、月曜休みだったりするから鳴ったり。

サービス業が多いところは鳴ること多いじゃないですか。今はコロナで自宅でリモートワークしている人が多いからってのもあるかもしれないですけど。

他にオススメのエリアはありますか?

あまり教えたくないですけど、意外とおすすめなのは平日昼間の四ツ谷です。なんでかっていうとmenuの会社があるからです。

menuの大元ってレアゾン・ホールディングスっていう会社で、ドラゴンエッグっていうゲーム事業やってる会社なんですよね。 なので注文側として利用してる方も多くて、四ツ谷はけっこう鳴る印象はありますね。

こういう穴場みたいなのを見つけると待機するのも楽になります。鳴らない時はここ行っとけみたいな。

銀座で配達するメリット

最後に銀座で配達するメリットを教えてください!

坂道がなくて疲れにくいこと、碁盤の目みたいな道で迷う要素がないことです。あと自転車での走行も比較的しやすいです。

めちゃくちゃ飛ばされることがないのもいいところですかね。っていうのは、海に面していて、それより先に陸がないんですよ。

例えば、勝どきに行った時点で、勝どきより先に陸がないから、銀座に戻るか、勝どきで鳴るかしかないんすよ。これが勝どきと銀座のルートが理想的っていう理由のひとつです。

もし飛ばされても、神田とか飯田橋とか結構鳴るんで。赤坂側に戻ってきても赤坂じゃないですか。だから銀座から出ちゃっても鳴るんですよね。

これが新宿だと、中野とか高円寺とかに行ったりするんですけど。ピークタイムギリギリに、例えば19時半とかに新宿で鳴って、高円寺に20時とかに飛ばされると、平日では20時以降はほとんど鳴らないんですよね。あとは閉店していてなくなっちゃうっていう。

飛ばされた先でも鳴る場所だったらいいんですけどね。 銀座はそもそも先が海だから飛ばされにくいし、門前仲町とかに行っても距離で稼げるし、そもそも店が多いし、夜でも注文が多い。そこがメリットですね。

こちらもどうぞ