menuについて詳しく

menuは距離料金変更で稼げなくなった?300回配達してみて上限1200円に達した件数は!?

noshiftデリバリーワーク編集部

menuクルーサポートチームからのメルマガで、一部報酬変更のメンテナンスのお知らせが送られてきました。

報酬の変更と経験値キャンペーンのおしらせということで、詳細に内容を読んでみると、そこには衝撃の一文が記載されていました・・!

目次
  1. 改悪?報酬の変更のお知らせ!
  2. 300件配達で上限に達した件数は?(東京都内)
  3. 上限を越えてしまったら?
  4. まとめ

改悪?報酬の変更のお知らせ!

『これまでは、報酬に上限はありませんでしたが、2021年8月19日より、基本報酬に1200円の上限を設けさせていただきます。』

まさかの報酬制度の改悪でしょうか??

Uber Eats も料金体系が変わって報酬ダウン傾向にありましたが、その影響がmenuにまで波及したのかと驚きました。

基本報酬1200円上限とは

よくよく確認すると、1件の報酬総額に対して上限が設定されたわけではなく、影響があるのは以下の計算式で算出される基本報酬のみでした。

基本報酬=回数報酬(260円)+距離報酬(km x km x 20円)

回数報酬は260円で固定なので、要は距離報酬の上限が940円になるということです。

経験値から得られるランク報酬や、ブーストなどのインセンティブまでは上限対象にはならないとわかり一安心です。

では、基本報酬が1,200円を超えるにはどれだけの走行距離の注文になるのでしょうか?

逆算してみると、およそ7.0kmで上限に達することがわかりました。(7×7×20=980円)

元々、menuはUber Eatsに比べて配達距離が長く距離報酬が高い傾向があったため、今回の報酬変更はmenuならではのメリットを減らしてしまうイメージが強いですね。

実際のところ、今回の変更によってどれだけ影響があるのか、過去の配達データを確認してみました。

300件配達で上限に達した件数は?(東京都内)

2021年4月~2021年8月の5か月間で、東京都品川区付近で受けた注文約300件を確認してみました。

その結果、距離報酬の上限である7.0km以上の配達は、わずか1件でした。

ロングの傾向が強いmenuといえども、7kmを越える配達はめったにあるものではありません。割合にして0.3%なので、東京都内であれば今回の報酬変更の影響はほとんどなさそうです。

他に注文が多い横浜エリアでも確認調査を行いました。ナイトピークタイムの時間帯(18:30~20:30)に絞って30件の配達を行いましたが、こちらでは7.0km以上の配達は1件もありませんでした。

配達距離が長い地域(いわゆるロングエリア)だとまた変わってくるかもしれません。

上限を越えてしまったら?

残念ながら、基本報酬が1,200円を超えた部分に関しては一切支払われません。

報酬が変更になった直後の2021年8月19日~2021年8月25日の期間には、「総走行距離を7.0kmを超える配達1件につき経験値を30EXPをプレゼント!」キャンペーンを行っていました。

しかし、キャンペーン期間はわずか1週間で、それ以降は総走行距離が7.0kmを超えたからといって経験値が追加されるなどの特典はありません。

アップデートで総距離表示

20201年7月29日にmenuアプリのアップデートが実施されています。

このアップデートにより、注文を受ける際にピック&ドロップの総走行距離の概算が表示されるようになりました。

事前に距離がわかるので、7km以上のリクエストなら受けない判断もできるようになっています。

また、以前に比べるとmenuの注文数も増加傾向にあり、一度注文を断っても平均3分程度の待ち時間で次の注文が入るので、無理してロングを受ける必要もありません。

一度受けた注文をキャンセルすると注文者様や店舗様にご迷惑をおかけしてしまうため、きちんと距離を確認してから受注するかを判断するようにしたいですね。

まとめ

今回の報酬変更で、menuをやめて他の配達アプリへ移籍を考える人もいるかと思います。

私の場合はどうするのか、考えをまとめました。

  • 東京都23区内や横浜などの注文リクエストが多いエリアであれば総走行距離が7.0km以上の案件はほぼない。
  • 事前に距離がわかるのでキャンセルで対処方法可能。
  • キャンセルしてもその後の待ち時間は少ない。
  • 個人的には今まで貯めてきた経験値のメリットを捨てられない(笑)

以上のことから、今後もmenuを継続するという結論になりました。

menu名物である2000円を越える高額案件(いわゆるmenu砲)に出会えなくなってしまうのは残念ですけどね・・。

私の場合はほとんど影響がなかったですが、23区外などロング配達が多いエリアをメインに活動されている方は、改めて他の配達アプリと比較検討が必要かもしれません。

こちらもどうぞ

menuは経験値システム変更でEXPが稼ぎにくくなってしまった?キャンペーン活用と今後の立ち回りを考察