【出前館】大阪吹田市の配達員(業務委託)体験レポート!坂が多いけど副業に最適!

noshiftデリバリーワーク編集部

大阪府吹田市の関大前駅、千里山駅、南千里駅、緑地公園駅の周辺では、

この3つのフードデリバリーサービスが展開しています。

私が登録している出前館は、フードデリバリーの中で1番単価が高いのが特徴です。普段からデリバリーで出前館を利用することが多く、配達員がみんなとても明るく親切で好印象だったことも選ぶ理由となりました。

この記事では、吹田市エリアで出前館の配達員(業務委託)をしていて気づいたことや、オススメのエリアなどを紹介します。

投稿者のプロフィール

24歳男性。フードデリバリー歴は3ヶ月で、副業として稼働しています。早くお客様に商品を届けたいという想いで配達をしています!

目次
  1. 吹田市エリアの特徴や注意点
  2. 吹田市で稼ぎやすいエリアは?
  3. 吹田市エリアの稼ぎやすさについて
  4. 配達に必要な車両&あると便利なグッズ
  5. まとめ

吹田市エリアの特徴や注意点

 

吹田市での稼働にあたって注意すべき点を4つ紹介します。

1.とにかく坂道が多い

自転車で配達される人は坂道の多さに要注意です。実際、私は自転車で配達しているのですが、足がパンパンになる日は少なくありません。

ただ、私は運動が好きで体力には自信があるので、それほど苦ではありませんでした。もし、運動やダイエットをしながらお金を稼ぎたい人にはもってこいのエリアだと思います。

2.待ち時間が長い「餃子の王将 吹田春日店」

「餃子の王将 吹田春日店」は料理待ちが長く、特に休日のディナータイムには待たされることが多いです。

この時間帯の店内は常に満席で、レジ前に多くのお客様や他の配達員が順番を待っている状態です。私は30分以上待たされたこともあります。

注文が通りやすいお店なので仕方ないかもしれませんが、効率よく配達したい人は要注意です。

3.交通量や信号待ちに注意すべきエリア

吹田市と豊中市の境目にある新御堂筋は交通量が多いエリアです。この周辺はお店が多く、通ることが多いと思うので注意が必要です。

また「阪急オアシス 千里山竹園店」前の交差点は信号待ちが長いのが特徴です。ここの交差点を利用する場合は、時間に十分な余裕をもって配達することが大切です。

4.緑地公園駅周辺のマクドナルドは2店舗

「マクドナルド 緑地北店」は路面店で、「マクドナルド 北急緑地公園駅店」は駅ビルの地下にある店舗です。場所を間違わないように注意が必要です。

吹田市で稼ぎやすいエリアは?

注文が多い人気店やオススメの待機場所を紹介します。

注文が多い(待ち時間が少ない)場所

松屋 関大前店

松屋関大前店
松屋関大前店

1日を通して注文が多く、受け取り時間より早く到着しても商品の準備ができている店舗で、比較的稼ぎやすいです。

大阪王将 関大前店

大阪王将関大前店
大阪王将関大前店

ディナーの時間帯の注文が多い店舗です。受け取り時間よりも早く到着する場合は、事前に電話をすると早く準備してくれます。

また、店員さんの愛想がとても良いので、個人的にオススメのお店です。

魚丼屋 たら福 関西大学前店

魚丼屋たら福関西大学前店
魚丼屋たら福関西大学前店

1日を通して注文が多く、商品が準備するのが早いお店です。受け取り時間より早く到着してもすぐに受け取ることができます。

餃子の王将 吹田春日店

餃子の王将吹田春日店
餃子の王将吹田春日店

私が稼働しているエリアの中で1番注文が多く、稼ぎやすい店です。ランチとディナーの時間帯の店内は満席なことが多いです。

平日は受け取りの待ち時間が少なく、到着予定時間より早く着いても商品が完成していることもあります。しかし、前の章で紹介したとおり、休日のディナーの時間帯は待たされることが多いのが難点です。

待機しやすい場所

千里山第一噴水

千里山第一噴水
千里山第一噴水

自然に囲まれていて椅子もあるので、ひと息つくことができるのでオススメです。

隣にセブンイレブンがあるので、のどが渇いたり、小腹がすいたときはすぐに立ち寄ることができます。

関大前通り

関大前通り
関大前通り

関大前は飲食店が立ち並んでいるので、関大前通りには配達員が集まりやすいです。

吹田市エリアの稼ぎやすさについて

土地勘がつくと稼ぎやすい

出前館で働き始めた当初は土地勘が全くなかったので、苦戦して全然稼ぐことができませんでした。受け取り場所から届け先が離れすぎていて届ける時間が遅れたり、早く到着しすぎて店内で待ったりと、効率がとても悪くて稼ぎにくかったです。

また、出前館の配達オファーは早い者勝ちで、ピークの時間帯は配達員が多いので、タッチの差で受注できなかったことが多々ありました。

しかし、現在は土地勘がついたので稼ぎやすくなりました。最初のうちは件数をこなすというより土地に慣れていくことが大事だと思います。

本業でやるのは難しいかも

現在は配達オファーを2、3件受け入れて効率よく配達をすることができています。ただ、私のエリアは都会ではないので、注文がそれほど多くないのが現状です。

休日は稼ぎやすいですが、平日はあまり稼げないので、本業でやるには難しいかもしれません。もしがっつり稼ぎたい場合、バイクは必須です。そしてもっと配達エリアを広げて、千里中央や桃山台、山田にも配達する必要があります。移動距離は長くなりますが、件数をこなすことができます。

稼いだ金額は?

吹田市エリアは1件650円程度です。

私の場合、ピークタイムは1時間で5件配達し、3,250円稼げる日もありました。ピークタイム以外だと2、3件なので1,300円〜1,950円ほどです。

1日のトータル金額は、平日は平均4,000円、休日は平均8,000円です。週3回ほど稼働して、月4万円ほど稼ぐことができました。

ピークタイムは配達オファーの通知がたくさん届きますが、全てを受け入れてしまうとキャパオーバーしてしまうので、配達距離などを考えて調整することが重要です。

配達に必要な車両&あると便利なグッズ

配達車両は折りたたみ自転車

折りたたみ自転車
折りたたみ自転車

折りたたみ自転車はマウンテンバイクには劣りますが、普通の自転車よりスピードは出ます。

私は体力があるので平気ですが、坂道が多いエリアなので自転車ならマウンテンバイクや電動自転車がオススメです。

あると便利なグッズ

サバイバルシート

サバイバルシート
サバイバルシート

バッグの隙間を埋める緩衝材として便利です。なおかつ、保温力・保冷力もあるので配達員にはとても大切なグッズです。

スマホホルダー

Amazonで購入Ichiha 1秒ロックアップ スマホホルダー 自転車

出前館の配達オファーは早い者勝ちなので、常に画面を開いておくと通知をすぐに受け取ることができます。特に冬は寒くて手がかじかんでスマホの操作が難しいので、スマホホルダーに固定しておくと安心です。

そしてなにより、片手でスマホを操作すると事故につながりやすいので、持っておいて損はないでしょう。

モバイルバッテリー

モバイルバッテリー
モバイルバッテリー

スマホは事前に満タンに充電しておき、モバイルバッテリーも持参することをオススメします。

配達中は常にスマホを使うので、充電が減ります。もし途中で充電が切れてしまうと、配達をすることができません。そうなると、お店側にもお客様に多大な迷惑をかけてしまうことになるためです。

Bluetoothイヤホン

Bluetoothイヤホン
Bluetoothイヤホン

Bluetoothイヤホンを付けておくと、通知音にすぐ気づくことができるので便利です。ただ、両耳につけるのは危ないので、片耳だけつけるようにしましょう。

お店やお客様に電話をする場合、移動中にスマホを持たずにかけられるのも便利なところです。いちいちスマホを耳に当てて電話をするのは面倒ですし、片手での運転は危険のため避けたいですね。

  • その他のグッズについて知りたい時はこちら

まとめ

ご紹介したエリアはかなり坂道が多いので、人によっては自転車での配達は少ししんどいかもしれません。

また、都会ほどお店もないので、注文が全くない時間帯も多いです。お金をがっつり稼ぎたい人はバイクでの配達をオススメします。

私がこのエリアで配達してよかったのは、高級住宅が多いということです。普段はなかなか入ることのできない高級マンションへの配達は気分が上がります。

また、お客様の質が良いように感じます。ほとんどの方がお礼を言ってくださいますし、時には飲み物をくださる方もいました。とても人が温かい街だと思います。

本業が忙しい時期はあまり配達できませんが、隙間時間で働けるのが業務委託の良いところなので、これからも副業として続けていきたいと考えています。

その他のオススメ記事