出前館について詳しく

【出前館】現金が配達報酬と相殺できるように!コンビニ清算のやり方を解説!

noshiftデリバリーワーク編集部

出前館の配達員は、現金決済を受けるかを自分で選ぶことができます。

現金無しだと事前決済だけなので、注文者と金銭のやり取りをする必要がなくお釣りを用意する必要もありません

現金有りだとお釣りを用意しないといけないだけでなく、清算作業が必要になってしまいます。

現金有りにするとオファー数が2倍程度になると言われていて、報酬ランキング上位は現金有りの方が占めているそうです。

私は最初のオンライン面談の時に、稼げる方がいいに決まっているので迷わず現金有りにしてみたんですが、実際にやってみると稼働するたびに拠点に立ち寄るのは正直けっこう大変でした。

今は拠点に行かなくてもコンビニで現金清算ができるようになり、清算がめんどくさいという現金受付の最大のデメリットが解消されました!

▼報酬システムについて詳細はこちら

出前館 業務委託の報酬システムについて
目次
  1. 現金精算はコンビニ決済に
  2. 現金決済の設定変更
  3. コンビニ清算のフロー
  4. 現金決済対応エリア拡大
  5. 現金決済をやってみた感想

現金精算はコンビニ決済に

現金決済のやり方はとても簡単です。

コンビニでスマホでバーコードを表示するか、店舗の端末で支払い番号を入れ、レジに提示してお金を払うだけです。

昔は各エリアの拠点にいかないといけなかったのに、たったこれだけで面倒だった清算作業が終わります。すごい。

清算の締め切り

  • 配達した翌々日の23時までに支払

現金の清算には締め切りがあり、2日後の23時までに終わらせないといけません。

もし清算を忘れてしまうとアカウントの一時停止や、最悪の場合はアカウントBANなど厳しい処置をされます。

昔は当日中が締め切りだったのですが、拠点の営業時間に合わせて逆算して配達を終わらせないといけなかったし、それに比べるとかなり余裕ができました。

日をまたぐと忘れがちなので注意しましょう。

手数料は無料

コンビニ決済にかかる手数料は出前館が負担してくれるので、配達員は無料で利用することができます。

数百円でも毎日となるとけっこうな金額になりますし、こういったところで手数料がかからないのは安心ですね。

ただ、将来的に対応する拠点が増えると手数料も莫大になってしまうので、もしかしたらいずれは配達員負担になる可能性もあります。

出前館からのおしらせメールをしっかり読んで、システム変更などの情報にはアンテナを張っておきましょう。

報酬額の差し引き精算

2024年1月16日より、現金の精算方法が変更されます。

今までは受け取った現金は全て入金していましたが、これからは預かった現金から配達報酬を差し引いて、上回った分のみを入金します。

いくら入金する必要があるのかは「決済申込用メール」に記載されているので、それに従って支払うだけで、おおまかなやり方は今までと変わりありません。

配達報酬で相殺できた場合は入金の必要がなくなるのと、相殺した場合は振り込まれる報酬額が減る、ってことは覚えておきたい部分ですね。

現金決済の設定変更

現金決済を受け付ける方法は

  1. 配達アプリを開く
  2. 配達設定を開く
  3. 現金取り扱い状況をONにする

たったこれだけで現金決済の案件を受注できるようになります。

わざわざサポートに連絡したりする必要はなく、アプリ上で数タップで切り替えできるのは便利ですね!

現金受付をONにできない

2023年5月30日のアップデート以降、一定の日数・配達回数の条件をクリアした人のみ、現金受付をONにできるようになりました。

これは現金を扱う上でのトラブルを防ぐためだそうです。

確かに、慣れない初心者のうちから現金を取り扱うと迷いや焦りからミスが起きてしまいがちですし、それが現金関連のミスとなると取り返しが付かないですからね。

どの程度の日数・配達回数をクリアすればできるようになるのか、詳細な条件は判明していません。条件を満たして現金をONにできるようになるとアプリにログインした時に通知が出ます。

1日の上限がある

2023年5月30日のアップデート以降、1日に受けられる現金に上限が設定されました。

上限に到達するとその日は現金の注文を受けることができなくなります。

現金をたくさん持ち歩かないようにすることで、トラブルにあった時の被害を最小限に抑えるための措置だと思われます。

現金注文が受けられなくなっても、通常の事前決済は受けられるので、全くオファーが入らなくなるわけではありません。

コンビニ清算のフロー

現金決済対応の配達を行った場合、メールに従って清算作業を行いましょう。

配達した【翌営業日】にメールが2通届くので、メール到着日の【翌日】までにコンビニ支払用のリンクから清算するだけです。

配達翌営業日中に届く2通のメール

【出前館より】代引決済金額の明細の送付 【明日まで】代引決済金額のお支払いについて_出前館

各コンビニでの支払方法

  • ファミリーマートでのお支払
https://www.veritrans.co.jp/user_support/familymart2.html
  • ローソンでのお支払
https://www.veritrans.co.jp/user_support/lawson.html
  • セイコーマートでのお支払
https://www.veritrans.co.jp/user_support/seicomart.html

現金決済清算・新システムの注意事項

土日祝日は請求メールが送付されないことに注意が必要です。

金曜日、土曜日、日曜日、祝前日の代引決済金額の明細と代引決済金額のお支払いについては、週明けの月曜日(もしくは祝日の次の日)に発送されます。

メールを受け取ったらその翌日中に対応するコンビニで忘れずに支払いをしましょう。

また、おつりは配達員各自で準備するという点は変更がないので、お釣りを用意しておきましょう。

現金決済対応エリア拡大

現金決済は対応していないエリアもあり、そういったエリアではそもそも現金を受け付けることができません。

2023年6月に現金決済対応エリアが広がり、多くのエリアで現金受け付けが可能になりました!

拡大エリア一覧

現金対応エリア(北海道・東北)
都道府県市区町村
北海道釧路市 / 北見市 / 苫小牧市 / 釧路郡 釧路町
青森県弘前市
宮城県石巻市 / 塩竈市 / 多賀城市 / 東松島市 / 宮城郡 七ヶ浜町
福島県会津若松市 / 白河市 / 西白河郡 西郷村
現金対応エリア(関東)
都道府県市区町村
茨城県土浦市 / 結城市 / 龍ケ崎市 / 取手市 / 鹿嶋市 / 神栖市 / つくばみらい市 稲敷郡 阿見町
栃木県足利市 / 佐野市
群馬県前橋市 / 高崎市 / 伊勢崎市 / 太田市 / 邑楽郡 大泉町
埼玉県行田市 / 本庄市 / 春日部市 / 鴻巣市 / 北本市 / 蓮田市 / 白岡市 児玉郡 上里町
千葉県千葉市 緑区 / 木更津市 / 野田市 / 成田市 / 佐倉市 / 君津市 四街道市 / 袖ケ浦市 / 八街市 / 富里市
神奈川県横須賀市 / 小田原市 / 秦野市 / 伊勢原市
現金対応エリア(中部)
都道府県市区町村
新潟県新潟市 西区 / 長岡市
富山県富山市
山梨県甲府市 / 甲斐市 / 中央市 / 中巨摩郡 昭和町
長野県松本市
岐阜県大垣市 / 美濃加茂市 / 可児市 / 瑞穂市 / 本巣郡 北方町
静岡県沼津市 / 三島市 / 富士市 / 磐田市 / 焼津市 / 藤枝市 / 御殿場市 駿東郡 清水町 / 駿東郡 長泉町
愛知県名古屋市 守山区 / 豊橋市 / 一宮市 / 半田市 / 春日井市 津島市 / 碧南市 / 豊田市 / 西尾市 / 江南市 / 小牧市 / 稲沢市 知多市 / 高浜市 / 岩倉市 / 清須市 / 北名古屋市 / あま市 / 愛知郡 東郷町 丹羽郡 大口町 / 海部郡 蟹江町 / 知多郡 東浦町 知多郡 武豊町
現金対応エリア(近畿)
都道府県市区町村
三重県津市 / 四日市市 / 松阪市 / 鈴鹿市 / 三重郡 朝日町 / 三重郡 川越町
滋賀県大津市 / 近江八幡市 / 草津市 / 守山市 / 栗東市
京都府八幡市
大阪府堺市 美原区 / 岸和田市 / 池田市 / 貝塚市 / 泉佐野市 / 富田林市 河内長野市 / 大阪狭山市 / 泉北郡 忠岡町 / 南河内郡 河南町
兵庫県神戸市 須磨区 / 神戸市 垂水区 / 神戸市 北区 / 神戸市 西区 姫路市 / 高砂市 / 川西市
奈良県大和高田市 / 橿原市 / 桜井市 / 葛城市 / 磯城郡 田原本町 北葛城郡 広陵町
和歌山県紀の川市 / 岩出市
現金対応エリア(中国・四国)
都道府県市区町村
鳥取県鳥取市 / 米子市
岡山県岡山市 中区 / 倉敷市 / 津山市
広島県呉市 / 三原市 / 尾道市 / 福山市 / 東広島市 / 廿日市市
現金対応エリア(九州)
都道府県市区町村
福岡県北九州市 若松区 / 北九州市 八幡西区 / 飯塚市 / 行橋市 中間市 / 筑紫野市 / 宗像市 / 古賀市 / 福津市 / 糟屋郡 宇美町 糟屋郡 篠栗町 / 糟屋郡 志免町 / 糟屋郡 須惠町 糟屋郡 粕屋町 / 遠賀郡 水巻町 / 京都郡 苅田町
佐賀県佐賀市
長崎県長崎市
沖縄県沖縄市 / うるま市 / 中頭郡 北谷町 / 中頭郡 北中城村

※拡大エリアのみ記載しています。

現金決済をやってみた感想

注文数は本当に増える

現金決済有りの配達と、無しの配達を両方やってみた感想としては、やっぱり注文数は大幅に増えます。公式に2倍というだけはあります。

ピークタイムは選び放題なくらい注文数が多く、近場の店舗を選べるのでダブルピックも取りやすくなります。

ピークタイム以外は現金なしだと1時間に1件しか取れないことが普通でしたが、現金ありにしてからはピークタイム以外でも1時間に2件ほど取れるようになりました。

ディナーピークの時間に制限がなくなった

以前は現金決済の拠点清算期限がディナーピークと重なっていて、配達時間を調整しながら拠点に向かわないといけませんでした。

まだまだ注文が入る時間帯なのに途中で切り上げないといけないのは現金有りの大きなデメリットでした。

システム変更で当日の時間制限がなくなったことにより、配達時間を調整したり、拠点の方向を気にして注文を選ぶといった動きが必要なくなり、さらに稼ぎやすくなります。

ガッツリ稼ぐなら現金は必須

現金有りだと注文数がかなり増えるし、拠点清算というデメリットもなくなったため、現金をやらない理由はなくなりました。現金決済は必須と言えます。

お釣りを持つのが面倒とか、対面で金銭のやり取りをしたくないという人は微妙かもしれませんが、基本的には現金有りにすることをオススメします。

ただ、ピークタイムであれば現金無しでもそこそこ注文は入るので、ピークタイムに絞って稼働するタイプの人なら無理に現金有りにしなくていいと思います。

そこは自身の稼働スタイルと、所属する拠点の注文の入りやすさを見て判断しましょう。

▼出前館のレポートはこちら