menuについて詳しく

新宿でmenu配達を効率的にこなす方法!

noshiftデリバリーワーク編集部

新宿はフードデリバリーの中でも注目のエリアです!

というのも、新宿はレストランの数が多く、フードデリバリーの利用者も多いので、安定して注文が入りやすく稼ぎやすいためです。

menuではブーストも発生しますし、時給効率を上げるにはオススメのエリアです。

新宿で稼働する際のポイントや、注意点をまとめましたので、稼働を検討してる方の参考になればと思います!

▼menu配達クルーってどんな仕事?という方はこちらをご覧ください

目次
  1. menu新宿のいいところ
  2. menu新宿のよくないところ
  3. 新宿の配達で気を付けること
  4. 新宿で効率よく配達する方法
  5. 新宿で1日配達してみた報酬公開
  6. 他のおすすめエリア
  7. まとめ

menu新宿のいいところ

加盟店が多いため鳴りやすい

新宿エリアは加盟しているレストランも、menuで注文する方も多いので、非常に鳴りやすいエリアです。

ピークの時間帯であれば、配達が終わってから10-20分以内に次の配達に向かうことができます。

ブーストによって単価が上がる

新宿は注文数が多いエリアなので、ブーストの対象エリアになることが多いです。

発動した際には一件の配達ごとに追加報酬を得ることができます!

ブーストの金額は1件200円とか、多い時は400円なんてこともありました。

ロングが少なく回数を稼ぎやすい

menuの配達は長距離になることが多く、稼働する中で様々なエリアを行き来することになります。

ですが新宿エリアの配達では、新宿~新宿御苑・四谷の行き来になることもたびたびあり、一回の配達の所要時間がが約30-40分と短い傾向にあります。(もちろん他のエリアまで長距離の配達を行う事もあります)

ブーストを取って回数を稼ぎたい時や、経験値を増やしてランクを上げたい時には最適です。

menu新宿のよくないところ

交通量が多い

新宿駅近辺はもちろん、駅から少し離れた場所でも歩行者や車通りが多いので、周囲に気を付けながら安全運転を心掛ける必要があります。

交通費がかさむ

新宿近辺に住んでいない場合は交通費や駐輪代がかかります。一時利用の駐輪場だと6~12時間で約100円ずつ料金が加算されていきます。

とはいえ、新宿エリアでの稼働では1時間で2回ほど注文が入り、ブーストが発生すれば追加報酬を1回の配達につき200-400円得ることができます。

過疎エリアではブーストはほとんどなく、1時間に1回程度の頻度でしか鳴らないため多少コストがかかっても新宿で稼働する方が稼ぎやすいと言えるでしょう。

新宿の配達で気を付けること

待機場所が重要

フードデリバリーでは注文が入るまでどこで待機するかが重要です。

注文が入りやすいレストランが集まっていて、通行人の邪魔にならないところを見つけるのがポイントです。

新宿でおすすめの場所は、靖国通り・新宿通りです。

西口側にも東口側にも向かいやすい場所で待機することで配達時間の短縮につながります。

駐輪場に止めて撤去対策

新宿で自転車を止めておくと、放置自転車として撤去されてしまうことがあります。

お店の前に駐輪することが不可能な駅ビル・大きな商業ビル・地下街等にピックで向かう場合、駐輪場を利用した方が無難です。

しかし初めての配達の場合「どこに駐輪すればいいんだろう...?」と迷うことが多いと思います。

東口・西口・南口でそれぞれおすすめの駐輪場を紹介します。

東口

駅前・靖国通り・西武新宿駅付近に駐輪できます。

駅前の駐輪場は42台なので空きのない場合靖国通りか新宿駅東南口自転車駐輪場に停めましょう。

西口

駅付近だと一時利用ができる駐輪は少ないです。

  • 小田急ハルク近辺に10台分(④,⑤)
  • ロータリー沿いに5台分(⑧)
  • ロータリーを抜け甲州街道に向かう道に15台分(⑮,⑰,⑳)

この3か所のみとなります。

待機場所として紹介した靖国通り・新宿通りから高架下をくぐりハルク近辺から順に駐輪場を確認し、空きのない場合は甲州街道沿いの駐輪場を使うことをおすすめします。

南口

甲州街道の下に新宿駅東南口自転車駐輪場があります。

こちらは東口から南口の方に自転車を走らせると見つかります。

駐輪料金は無料

この記事で紹介した駐輪場は、全て2時間まで無料で駐輪できます。

有料駐輪場だと余計な経費がかかってしまいますから、無料で使えるのは助かります!

自転車が撤去されてしまうと配達どころじゃなくなってしまうので必ず利用しましょう!

新宿で効率よく配達する方法

フードデリバリー全般に言えることですが、効率よく配達するためには、交通事情を理解することとがポイントになります。

道路の繋がりを覚えるだけでなく、人通りの多さや、信号待ちの頻度を覚えるようになれば配達効率は全然違ってきます。

大道路を通る

基本的には大道路を通り、細い路地には到着する間際になってから入るようにしましょう。人を避けながら細い道を通ると時間のロスになります。

また、自転車は原則車道を通ることになっています。歩道を通ると歩行者との接触の危険があり、避けたつもりでも配達バッグがぶつかってしまう可能性があるのを気を付けましょう。

自転車が車道を走る際は車道の左側を走る必要があります。右側を走ると逆走になり、車と進行方向が向き合ってしまい危険ですし、道路交通法違反で罰金5万円もあり得ます。

このような交通ルールは安全のためでもありますし、早く走るだけが効率ではないことは覚えておきたいです。

地下の店へのピックでは店の位置をよく確認する

新宿の地下街は規模が大きいので、あまり考えず適当な場所に駐輪し、階段から地下に向かったらお店まで距離があった...ということがよくあります。

新宿センタービル・新宿サブナード・京王フレンテ新宿3丁目地下など地下街・地下街のある建物に向かう前には店舗に近い駐輪場と入口を入念に確認しましょう。

待機中など時間がある時に、地図アプリで地下街と地上の関係を見てイメトレするのも、意外なつながりが見えてくることがあってオススメですよ。

新宿で1日配達してみた報酬公開

新宿で実際にmenu配達してみた、とある1日の報酬を紹介します。配達を行ったのは木曜日で、お昼は11:30-14:00、夜は18:00-21:00の間に稼働しました。

5時間半で計12回配達を行い、7500円を得ることができました!時給に換算すると1360円くらいになります。

やはり注文が多くブーストが発生しやすいピークタイムに稼働することが稼ぐポイントになりますね。

注文が少ない時間帯は待機で心身ともに疲弊してしまうので、休憩したり別のことをしていた方が効率的です。

報酬額を解説

配達料金:3120円 

こちらは配達1件につき一律260円を得ることができるものです。短距離の配達が他エリアより比較的多い分、配達料金で稼ぎやすいと言えるでしょう。

またEXPは1回の配達ごとに10pt加算されていくため、ランクアップボーナスの上昇を狙うにはもってこいのエリアだと言えるでしょう。

移動距離報酬:2075円

こちらは配達距離(km)×配達距離(km)×20円

という式で金額を出しています。

そのため1kmでは20円、3kmでは180円、4kmでは320円と距離が延びるほど高くなっていきます。

今回の新宿エリアを中心とした配達距離を分類すると以下のようになりました。

  • ~2km:4回
  • ~3km:3回
  • ~4km:4回
  • ~5km:1回

menuでは基本的に3km以上の配達が多いですが、新宿エリアでは短距離のピックがおおくなりがちです。

2kmを切ってしまうと金額は80円以下となるため、移動距離報酬では稼ぎづらいエリアといえます。

ランクボーナス:1655円

ランクボーナスは、直近8週間に獲得した経験値によって決まるランクに合わせて貰えるインセンティブのことです。毎週月曜に更新されます。

A4ランク(1.32倍)なので基本料金の32%がランクボーナスとして追加されました。

経験を積むほど報酬額が上がっていくのはやりがいがありますね。

チップ:500円

注文された方のご厚意により頂ける報酬です。

新宿近辺はお金持ちの方が住んでいることも多く、比較的チップを貰いやすいエリアだと感じています。

また雨の日など配達がキツイ日もチップを貰いやすい傾向があります。

ブースト報酬:150円

ブーストが発動している際、配達1件ごとに貰える追加報酬です。

今回は1回でした。平日より土日の方がブーストは取りやすいですね。

稼働したエリア

配達先を選んで注文を受けることはできないので、特定のエリアのみで働くことは難しく、配達しているうちにどんどん違うエリアに移動してしまうことが多いです。

今回は以下のエリアで稼働しました。

  • 昼:新宿・四谷・飯田橋・神田
  • 夜:新宿・西新宿・表参道・高田馬場・四谷

新宿エリアでスタートしつつも、様々なエリアを行き来しつつ配達していました。

他のおすすめエリア

新宿以外にも、東京で稼ぎやすいエリアを2つ紹介します!

銀座

銀座は注文が多くブーストのかかりやすいエリアです。

道は整備されており、坂も少ないので身体に過度の負担がかかることは比較的少ないです。

銀座の中心部は細い道が多く、少し紛らわしいかもしれません。

銀座近辺は新宿と異なり短距離の配達はさほど多くなく六本木・赤坂方面や勝どき方面などに配達しに行くことも多いです。

六本木

六本木も人気エリアの一つです。

新宿や銀座と同じく注文数が多く、ブーストがかかることも非常に多いです。

しかし交通事情は銀座と異なります。車道を横断できない場所があったりと、慣れていないと道に迷うこともあり得るのでよく地図を確認することをおすすめします。

また、坂が多いので体力に自信のある方や、電動自転車を使っている方におすすめです。

オススメの配達用自転車や、レンタル自転車についてはこちらの記事をごらんください。

まとめ

新宿エリアの特徴をざっくりまとめるとこんな感じです。

  • 注文が多いブーストで効率よく稼ぎやすい
  • 靖国通りや新宿通りで待機が
  • 放置として撤去されないよう駐輪場を使う
  • 駐輪場は無料で使える
  • 地下街と地上の繋がりを覚えると早くピックできる
  • ドロップ先は近距離が多く距離報酬は稼ぎにくい
  • 注文頻度が高いので回数を稼ぐには最適

注文が入りにくいエリアだと待機時間ばかり長くなって退屈ですし効率もよくないので、住んでる地域から多少離れていても通う価値はあるかと思います!