Uber Eatsは女性でも働ける?女性ならではのメリットを紹介!

noshiftデリバリーワーク編集部

Uber Eatsで働いてみたいけど、女性でもできるのか心配な方もいるのではないでしょうか?

今回は、女性がUber Eatsで働くことのメリットやデメリット、初めて働く女性でも失敗しないための服装や注意点をご紹介します!

目次
  1. Uber Eatsで働いている女性はいる?
  2. 女性の配達パートナーの服装は?
  3. 女性目線で見るUber Eatsのメリットは?
  4. 女性目線で見るUber Eatsのデメリットは?
  5. まとめ

Uber Eatsで働いている女性はいる?

Uber Eatsは基本的に男性が多い印象があると思いますが、もちろん女性の配達パートナーもいます

noshiftが行ったアンケート結果によると、7.3%の方が女性でした。決して多いとは言えないですが、たしかに女性ユーザーは存在します。

自転車が好きで体力に自信がある女性はもちろん適しているし、普通のOLや主婦でもUber Eatsの配達はできます。

女性の配達パートナーの服装は?

女性の配達パートナーの服装は?
女性の配達パートナーの服装は?

Uber Eatsは自由な服装で働くことができます。ユニフォーム的なものはないし、制限や規則もありません。

髪型やネイルも自由ですが、食品を扱う仕事なので清潔感は重要です。また、動きやすい服装も心がけた方が良いでしょう。

自由とはいっても何事にも限度はありますので、TPOはわきまえましょう!

女性目線で見るUber Eatsのメリットは?

女性がUber Eatsで働くメリットとはなんでしょうか?

体力仕事なので男性向けという印象が強いですが、女性が働くメリットもたくさんあります。

具体的にどんなメリットがあるのか紹介します!

ダイエットになる

自転車での配達はかなり体力を使うのでダイエットに最適です。SNSなどでも、Uber Eatsでダイエットに成功した方をよく見かけます。

初めは筋肉痛などで大変なこともありますが、少しずつ慣れて数をこなせるようになるにつれて体も引き締まっていくでしょう。

無料どころかお金をもらいながらのダイエットと考えると、まるで夢のようですね!

ただ、配達をしているうちに自然と色んなレストランに詳しくなっていくので、食べ物の誘惑がけっこう多いのは辛いところです 笑

小さな子どもがいてもマイペースで働ける

主婦をされていて子どもが小さいうちは、決まった時間に何かをするのはなかなか難しいと思います。

子どもが幼稚園に行っている時間に家事もこなして、決まったシフトでパートに行くなんて至難の技ですよね。

Uber Eatsはシフトという概念すらなく、思い立った時に働くことができます。

例えば、子どもを保育園に送った帰りに2~3件配達をしてから家に帰るとか、お迎えの前に1時間だけ配達する、というフレキシブルな働き方ができますよ。

お金が発生する労働を挟むことで、家事や子育ての気分転換になるのもいいですね。

平日のランチタイムに稼働できるという主婦ならではの強みもあります。

Uber Eatsはランチタイムとディナータイムに需要が増えますが、副業でやっている男性は平日のランチタイムは稼働できない事が多く、意外と穴場だったりします。

女性目線で見るUber Eatsのデメリットは?

次に、女性がUber Eatsで働くことのデメリットをご紹介します。やはり女性ならではのデメリットもあるため注意が必要です。

日焼けが気になる

Uber Eatsの配達は長時間外にいるため、女性は特に日焼けが気になります。(真夏は男性でも対策必須です)

配達するうえで日焼けは避けられないため、日焼け止めをこまめに塗りなおしたりや日中の日差しの強い時間帯を避けて涼しい時間帯に行動するなど、少し工夫が必要です。

日焼け止めやアームカバーなどで対策しましょう。

体力が必要

女性にとってネックになるのが体力です。

日頃から運動している女性であればそこまで体力差は感じないかもしれませんが、やはり体格の違いがあるので男性の方が有利であることは否定できません。

体力に自信がない方は、電動自転車や原付バイクを使えばその点は解決できます。お子さんがいる家庭ではすでに電動自転車を所有している方も多いのではないでしょうか。

まとめ

Uber Eatsが雑誌やテレビで紹介される時は男性の配達パートナーばかりなので、世間的には男性向けのイメージが強いです。

しかし実際には女性で働いている方もいますし、時間のフレキシブルさは主婦にもとっても働きやすく、性別を問わない万人向けの仕事といえます。

服装や髪形も自由で、ダイエットにもなるため、普通のバイトとは一味違った働き方をしたい人にオススメです。

▼Uber Eatsに登録してみたい方はこちら