広島のDiDi Food配達員は稼げるのか?Uber Eatsと比較してわかったこと

noshiftデリバリーワーク編集部

DiDiフード配達員に興味があるけど田舎に住んでるし、やっていけるかどうか不安だなぁ・・・

自分の町にもDiDiフードがローンチされるけど、注文ってどのくらいあるのだろう?ちゃんと稼げるのかな?

そんな皆さんの声にお応えして!DiDiフードとUber Eatsの配達員をしている編集部ケンジが、都市部以外(広島県福山市)で稼働して思ったことを率直に紹介しています。

都市部以外でDiDiフード配達員の稼働を検討しているならおすすめの記事です!

目次
  1. 広島のDiDi Food配達員は稼げるのか?Uber Eatsと比較してわかったこと
  2. DiDiフードの良いところ・おすすめポイント
  3. DiDiフードの悪いところ・改善を期待したいポイント
  4. 注文アプリの現状について
  5. まとめ!都市部以外でDiDiフード配達員をするなら...

広島のDiDi Food配達員は稼げるのか?Uber Eatsと比較してわかったこと

多くの配達員が待機に利用している図書館横にある公園。
多くの配達員が待機に利用している図書館横にある公園。

広島県福山市にDiDi Food(ディディフード)がローンチされて3ヶ月が経過しましました。

そこで!ローンチが1年3ヶ月前だったUber Eats(ウーバーイーツ)と比較しながら、DiDiフード配達員として活動していて思ったことや感じたことを包み隠さず書いてみようと思います。

地域に根付き始めているUber Eatsと開始したばかりのDiDiフード、配達員をするならどちらがいいのか?是非チェックしてくださいね!

DiDiフードの良いところ・おすすめポイント

1件当たりの報酬はUber Eatsより高め!

チップがなければUber EatsよりDiDiフードのほうが1件当たりの報酬は高め。
チップがなければUber EatsよりDiDiフードのほうが1件当たりの報酬は高め。

Uber Eatsは1件当たりの配達報酬が400円に満たないことが多いですが、DiDiフードは平均500~600円なので稼働していてもテンションは上がります!

DiDiフードはピック距離も報酬に加算されるので、長距離移動が多い田舎ではかなり嬉しいです。

雨の日や配達員が足りないときにシミが発生していると、報酬が1件1000円を超えたりしてびっくりすることもあります。

Uber Eatsも2021年5月10日から変更された報酬制度のおかげでピック距離も報酬に加算されてるようですが、配達調整金の内容が確認できないので何とも言えません…。

自転車よりバイクのほうが報酬が少し高い

自転車とバイクを比較すると配達距離が2kmで20円、4kmで30円バイクのほうが多く報酬がもらえる。
自転車とバイクを比較すると配達距離が2kmで20円、4kmで30円バイクのほうが多く報酬がもらえる。

田舎だからという訳ではないですが、1件当たりの報酬が自転車よりバイクのほうが20~30円程度高いのが嬉しいです。

都市部では自転車で配達している方が多いですが、田舎ではバイクで配達する方もかなりいらっしゃいます。

自転車とバイクの報酬は変わらないUber Eatsでは、バイク稼働を躊躇しがちですがDiDiフードでは遠慮なくバイクで配達できるのがメリットだと思います。

DiDiフードの悪いところ・改善を期待したいポイント

ピークタイム以外はほぼ鳴らない

DiDiフードはローンチ3ヶ月目で契約店舗自体が少ないので仕方がないですが、ピークタイム以外は本当に鳴りません。

曜日や天候によって左右されるので言い切ることは難しいですが、ピークタイム以外は1時間に1件鳴れば良いほうで、2~3時間で0件ということもザラにあります。

逆にUber Eatsはピークタイムなら2~3件以上は鳴りますし、ピークタイム以外でも1~2件は期待できるので配達単価は低くてもトータルで考えればDiDiフードより間違いなく稼げると言えるでしょう。

報酬は平均すると時給1000円以下

DiDiフードはUber Eatsに比べて割り引きイベントも多いし、クーポンもかなり配っている印象です。

値引きイベント時には一時的にリクエストの件数が増えるので1000円以上になりますが、基本的には800円程度に落ち着く感じです。

しかも、この時給はピーク時のみ稼働をした場合で、1日収入はの基本配達報酬4000円~6000円+まれにブースト+件数インセンティブという感じです。

ただ、残念なことに件数インセンティブを完走することはほぼ無理なので、大幅な上乗せは期待しないほうがいいでしょう。

シミ(ブースト)は発生しにくい

ある雨の日のDiDiフード← →Uber Eats。DiDiフードをずっとオンラインにしていましたが鳴りませんでした。
ある雨の日のDiDiフード← →Uber Eats。DiDiフードをずっとオンラインにしていましたが鳴りませんでした。

広島中心部では常にシミが発生している状況をみると、福山エリアは本当に注文が来てないんだと実感できます。

雨だろうが、配達員不足で注文できなかろうがほぼシミが発生することはありません。

「運営:注文がないからシミを発生させる必要がない」

「配達員:リクエストがないのでUber Eatsで稼働しよう」

「利用者:いざ注文したくても配達員がいないので受付できない」

という負のスパイラルに陥っている気がします。

Uber Eatsも基本的にシミは発生しませんが、ブースト1.1~1.2倍は頻繁に掛かっています。リクエストも1日平均で20件以上はあるので、オンラインにしていて苦痛や不安を感じることは少ないです。

注文アプリの現状について

契約店舗が少ない

20時台で注文できるお店は3件、しかも吉野家2件はちょっと魅力が感じられません。
20時台で注文できるお店は3件、しかも吉野家2件はちょっと魅力が感じられません。

広島の中心部であれば100件以上ありますが、福山市では契約店舗が少なく地域によっては2~3件程度しか注文できない場合もあります。

DiDiフードと比べてUber Eatsは契約店数が5倍以上あり、注文可能店舗数も数倍あるので安定したリクエストが受けられるようになりました。

と言っても、Uber Eatsもローンチ直後は5時間待機してリクエスト0件ということが何度もありましたので、DiDiフードもこの点については改善されていくと思います。今後に期待しましょう!

皆さんの地域がUber Eatsの対応エリアの場合は、注文アプリで実際に注文可能な店舗数を確認してみるとわかりやすいかもしれません。リンクを張っておくので、インストールされてない方は試してみるのもアリです!

「配達員が足りていない」と表示され注文できない

決済ボタンをタップすると表示されるこのメッセージで利用者はため息をつくことに…。
決済ボタンをタップすると表示されるこのメッセージで利用者はため息をつくことに…。

地元の配達員仲間は、DiDiフードは稼げないからUber Eatsで待機するという方が多いため仕方がないかもしれませんが… 。

注文アプリでは「配達員が足りていない」と表示され、注文できないことが良くあります。

それなのに、オンラインにしてホットスポット付近で待機しててもリクエストが来ないのはなんでだろう…?

注文の待ち時間が長い

注文アプリに表示されている待ち時間はピークタイムで30~40分、配達員が不足している状態だと1時間オーバーはザラです。

それでも注文してみようと思って注文アプリで決済しようとすると、配達員が足りないと表示され注文できないことが頻繁にあります。

注文できないからUber Eatsにしようと思うのは利用者として当然の心理です。

ちなみに、Uber Eatsではそんなことになったことはなく、待ち時間は平均30分程度で注文アプリに表示されているお店は必ずオーダーできてます。

まとめ!都市部以外でDiDiフード配達員をするなら...

配達員をするならUber Eatsと同時にオンラインが基本

全国規模のUber Eatsを軸にDiDiフードで稼働するのが安定の選択肢です。
全国規模のUber Eatsを軸にDiDiフードで稼働するのが安定の選択肢です。

DiDiフードの広島エリアは、ローンチ3ヶ月前です。

Uber Eatsもローンチ後半年過ぎまでは本当にリクエストが少なかったので、DiDiフードの契約店が増えてくれば鳴りも良くなると思っています。

現状は1件報酬がDiDiフードの方が高めなので、Uber Eatsと同時オンラインにしておいて、鳴ったほうの配達を行うのが一番効率が良いでしょう。

Uber Eatsの件数ボーナスは完走する見込みはありますが、DiDiフードの件数ボーナスは達成するのは難しいのでウーバの鳴りが悪いときにDiDiフードを使うのがおすすめです。