Uber Eatsについて詳しく

北九州市のUber Eats は副業に最適! 稼げるエリアや注意点をレポート!

noshiftデリバリーワーク編集部

福岡県 北九州市で展開するフードデリバリーは、Uber Eats(ウーバーイーツ)出前館menuWoltと複数あります。

この中で副業を選択するなら、やっぱりUber Eats です!

理由は、フードデリバリーは先に進出していた方が有利で、加盟店舗数が多いことで注文頻度も高いと感じるためです。

今後はUber Eats と出前館に二極化すると思われますが、田舎地区だからこその利点を活かしているUber Eats に軍配が上がると思っています。

この記事では、北九州市でUber Eats の配達パートナーを実際にやってみて、最強の副業だと感じた理由や稼げるエリア、特徴や注意点などをご紹介します!

プロフィール

Muneharu(40代・男性) ■配達エリア:福岡県北九州市全域 ■フードデリバリー歴:2年2ヶ月

原付バイクで配達をスタートし、現在は軽貨物車の黒ナンバー(事業用登録車両)で稼働中。会社員時代にトラックでのルート配送の経験あり。

目次
  1. 北九州市のUber Eats は実際どうなのか
  2. 北九州市で稼働する時の注意点
  3. 目的地ピンずれ時の対策
  4. 北九州で稼げるエリア&副業としての魅力
  5. 配達に必要なもの・あると便利なもの
  6. まとめ

北九州市のUber Eats は実際どうなのか

北九州市のUber Eats
北九州市のUber Eats

福岡県北九州市でUber Eats を利用できるエリアは、小倉北区、小倉南区、八幡西区、八幡南区、中間市、水巻町などです。

北九州市でUber Eats が使えるようになった頃に比べるとかなりエリアが広がりました。

北九州市は、福岡県で第2位の人口が住んでいる都市です。つまり、それだけ注文する方の数も多い!

ピークタイムのランチタイムやディナータイムはもちろんのこと、それ以外のアイドルタイムでも時間帯問わず注文が入ります。待機時間はほぼなし。

40回配達すると現金注文の受け付けができるようになり、対応すればさらに注文量を増やすことができます。マック地蔵にならなくてもほどよいペースで注文が入ります。

北九州市で稼働する時の注意点

北九州市の街並み
北九州市の街並み

店舗間の移動距離の長さに注意

北九州市の弱点は、福岡市に比べて店舗間の距離が長くなりがちなことです。自転車での配達は心が折れるかもしれません。

北九州市小倉北区ならまだ良いですが、北九州市八幡西区となるとそうはいきません。

基本的に配達先までの距離が遠いので時間がかかるし、店舗までの距離も長いので、配達先ですぐに新たな注文が入るということはありません。

メインの配達エリアに戻ってこないといけないのですが、それにかなり時間がかかってしまいます。

料理の待ち時間や駐車場所に注意

Uber Eats 配達パートナーとして稼働して2年経ちましたが、時には避けたい店舗もあります。それは料理の待ち時間が長い店舗です。

たまになら良いですが、ほぼ毎回30分待たされてしまう店舗が中にはあります。こういうお店は必ず名前を覚えておき、受けたくない時はキャンセルするなど対処しましょう。

また、私のように軽貨物で稼働している場合、駐車場所に困る店舗は避けることになります。ランチタイムとディナータイムは、基本的にどこの店舗も駐車しづらいです。この時ばかりは駐車場所に困らない原付や自転車がうらやましく感じますね。

目的地ピンずれ時の対策

Googleマップのピンズレ
Googleマップのピンズレ

ピンずれとは”地図上のピンの位置が目的地とズレている”というGoogleマップあるある現象です。

不慣れな土地ではナビを頼りに向かうしかなく、ピンの位置がわずかでもズレていると中々思うように辿り着けません。特に新築ばかりの住宅街では、番地が書いてないことも……。

Uber Eats は偽名でも注文可能ですし、そもそも表札すら出してない方もいます。また、注文者側が位置情報を提供していないとだいたいの位置が表記されるため、ナビ通りに現地に向かうと結構な確率で位置がずれています。

そんな時はGoogleマップではなく他社アプリを使うと良いです。

その中でも私の1番のオススメはYahooカーナビです。

Yahooカーナビの画面
Yahooカーナビの画面

非常に精度が高く、このアプリで辿り着けなかった事は今まで1度もありません。Googleマップがズレている時は、住所をコピーしてYahooカーナビで検索すると良いです。

住所をコピー
住所をコピー

ナビがあっても初めての場所は緊張しますが、めげずに回数をこなすうちに場所がなんとなく分かるようになってきますよ!

北九州で稼げるエリア&副業としての魅力

北九州市のUber Eats おすすめは小倉北区
北九州市のUber Eats おすすめは小倉北区

一番稼げるのは小倉北区

北九州市でUber Eats をやるのであれば、一番受注率が高いのは小倉北区です。このあたりは自転車でも稼働できるエリアになります。

私のように軽貨物で稼働する方や、原付で稼働するのであれば、八幡西区のような郊外エリアでも十分に稼げます。

エリア内に居ればどこでも鳴りますが、より注文を獲得したい場合は飲食店が集まっている場所を狙いましょう。

「餃子の王将 則松店」は、道路を挟んで反対側に「マクドナルド 八幡則松店」があり、どちらも注文頻度が高く稼ぎやすい場所になっています。

稼げる時間帯と曜日

Uber Eats ゴールデンタイム
Uber Eats ゴールデンタイム
  • ランチタイム 11:00〜14:00
  • ディナータイム 18:00〜21:00

上記時間帯は待機時間なく鳴り続けます。

北九州市のUber Eats ブースト画面
北九州市のUber Eats ブースト画面

土日祝やランチ&ディナーの時間帯は、ブーストが付いて配達報酬も上がります。

さらにUber Eats で稼ぎたいのであれば、ピークタイムだけでなく、悪天候時の稼働も外せません。配達員も少ない=取り合いにならないので売り上げUP確実です。

経費はかかるが自由度が高い副業

私がUber Eats をはじめた2年前は時給800円程度しか稼げませんでしたが、現在は時給1500円ほど稼げるようになりました。

ただ、経費を差し引くと手元に残る金額は減ってしまいます。田舎地区あるあるですが、店舗の距離や店舗からドロップ先がロングになる事が多く、ガソリン代が特にかかるためです。経費を抜いた実質的な時給は900円程度になることも……。

都会に比べると時給はやはり低いと言わざるを得ないですが、田舎は仕事の選択肢が少ないため、自由度の高い仕事だという点に魅力を感じます。

また、Uber Eats はルート配送とは異なり、ランダムで様々な地域にお届けするため、毎日変化があって飽きません。目的地が自動的に決まるドライブのように楽しめることもメリットの1つです。

  • 副業について詳しくはこちら
サラリーマンが副業するならフードデリバリー配達員がオススメ!会社バレ対策あり

配達に必要なもの・あると便利なもの

スマートフォンホルダー

スマホホルダー(自動車用)
スマホホルダー(自動車用)

走行中にスマホを手に持って通話したり、画面を注視したり、注視しながら操作する行為は違反となります。

捕まると罰金で稼働したお金は吹っ飛ぶため、スマホホルダーは間違いなく必須アイテムです。

モバイルバッテリー

モバイルバッテリー
モバイルバッテリー

スマホの充電は思ったより減るので、モバイルバッテリーも必須アイテムです。

このバッテリーはスマホの充電だけでなく、車のバッテリーが上がってしまった時にジャンプスターターとしても使うことができる優れモノです。

Amazonで購入 Arteck ジャンプスターター 12V車用エンジンスターター 8000mAh ポータブル充電器最大800A LED緊急ライト搭載 スマホ急速充電器 24ヶ月保証付【日本語取扱説明書付き】プロモーションリンク

小型の保冷バッグ

小型の保冷バッグ
小型の保冷バッグ

ピックアップ時は基本的にウバッグよりもコンパクトな小型の保冷バッグがオススメです。

バッグ1個に積みこめない時の為に普通のウバッグも常備しています。バッグを2個持てるのは軽貨物の強みですね。

釣り銭袋  

釣り銭袋&コインケース
釣り銭袋&コインケース

現金受け付けをするなら必須アイテムです。100均で揃います。

  • 受け取ったお金をザザっと収納するポーチ
  • 硬貨を整理するケース

この2つを用意しておくと、受け渡しもスムーズで素早く次の配達に移れます。

お金は受け渡しのたびに整理するよりも、空き時間にまとめて整理すると効率がいいです。

まとめ

Uber Eats はすきま時間に稼働できるのが魅力
Uber Eats はすきま時間に稼働できるのが魅力

初めてUber Eats で稼働した時は、スマホ1つでお仕事が出来てビックリしました。

Uber Eats は仕事の合間の空き時間でも出来るのが魅力です。他の副業では隙間時間に組み込むのはなかなか難しいですからね。そういった面でのメリットは非常に大きいです。

目的のあるドライブとしてゲーム感覚でも楽しめるので、運転するのが好きな人にはかなりオススメできます。配達していると普段は行かない土地にも行く機会ができて、新しい道を覚えるだけでも楽しいものです。

また、配達した時お客さまに「ありがとう」と言ってもらえたり、ちょこちょこチップも頂けたりすることもあり、本業とはまた違ったやりがいを感じることもできます。

北九州だとこういった仕事のスタイルは珍しいので、副業を探している方はまずはお試しして欲しいですね。

  • 登録の流れはこちらで解説

その他のおすすめ記事