Uber Eatsについて詳しく

新宿エリアでUber Eatsって実際どう?配達パートナーインタビュー

noshiftデリバリーワーク編集部

Uber Eats(ウーバーイーツ)はサービスエリア内ならどこでも稼げるのが魅力ですが、やはり地域によって働きやすさや稼ぎやすさは変わってきます。

今回は、新宿エリアのUber Eatsってどうなの?ということで、現役で配達パートナーをしている方にさまざまな質問に答えてもらいました!

目次
  1. 新宿はUber Eatsの人気が高い
  2. 新宿から近いパートナーセンター
  3. 新宿で働く配達パートナーさんインタビュー
  4. まとめ

新宿はUber Eatsの人気が高い

Uber Eatsのサービスが開始された2016年9月には対応していなかった新宿エリアですが、2017年12月から東京23区全域へ対応エリアが拡大されたことで利用可能になりました。

サービスが始まり2年以上経った2020年では、新宿駅周辺は注文が頻繁に入る人気エリアとなっています。オフィスワーカーから学生まで、幅広いユーザー層から注文があります。

新宿エリアの営業時間は8:00から25:00までに設定されています。港区や渋谷区などと同じで、そのほかのエリアよりも営業時間が長くなっています。

注文者にとっても、配達パートナーにとっても、営業時間が長いことはうれしいですね。

新宿から近いパートナーセンター

新宿にはUber Eatsのパートナーセンターがあります。ただし、新宿のパートナーセンターは新規配達パートナー登録専用となっています。

登録以外のサポート業務は行っていないので、なにか困ったことがあった場合は大門のサポートセンターに行きましょう。

ちなみにですが、秋葉原にあったパートナーセンターは2019年12月でクローズしてしまいました。

※2020年以降、全てのパートナーセンターが閉鎖中です

パートナーセンター新宿

住所:東京都新宿区西新宿7-9-16 西新宿メトロビル3F

アクセス:JR山手線新宿駅 徒歩5分

営業時間:月~土(祝日を含む)12:00~19:00

パートナーセンター大門

住所:東京都港区芝公園2-4-1 芝パークビルB棟1F

アクセス:都営大江戸線大門駅 徒歩5分

営業時間:月~日(祝日を含む)12:00~19:00

大門のパートナーセンターは駐輪場・駐車場が利用できます。

新宿で働く配達パートナーさんインタビュー

ここからは、新宿エリアで配達しているパートナーさんに、実際のところ新宿ってどうなの?稼ぎやすいの?を聞いていきます!

新宿といっても場所や時間によって違いはありますが、ひとつのモデルケースとして参考にしてください。

haitatsuman

新宿メインで配達している30代のデザイナーです。

まずは自己紹介をお願いします!

haitatsumanさん:本業はデザイナーをやっている30代の男性です。副業として配達パートナーをしています。

活動エリアは新宿区がメインで、千代田区・文京区・北区にいくこともあります。

なるほど、報酬はどれくらい得ていますか?

haitatsumanさん:稼働は週4日程度で、1日8時間前後になります。

報酬は時給換算すると閑散期は1000円、繁忙期(ピーク帯)は1500円くらいです。だいたい週に3~4万円くらいですね。

車両は何を使っていますか?

haitatsumanさん:最初は配達しやすいように自分で手を加えたクロスバイクを使っていましたが、原付バイクに切り替えました。

得意・不得意があるのでどちらが稼ぎやすいということはないですが、新宿エリアに関していえば、人混みが多く、平坦な道が多いので自転車の方がやりやすいと感じます。

新宿ならではの特徴はありますか?

haitatsumanさん:新宿区は、渋谷区や港区と比較するとアップダウンが少なく、道路の複雑さも感じません。

ほかには入館に時間のかかるタワーマンションや大使館がほかのエリアに比べて少ないので、効率的にまわりやすいと思います。

赤坂や六本木などのエリアと比べると、一時駐車に寛容なお店が多い印象です。

逆に新宿区のデメリットはありますか?

haitatsumanさん:新宿エリアはアップダウンが少ないですが、西新宿の高層ビルが立ち並ぶエリアなどは立体交差が多かったり、景観が変わらない場所が続いたりするので自分がどこにいるのかわからなくなることもあるかもしれません。

ランチタイムなどのピーク時はとくに人の往来が激しく移動に苦労します。

また、場所によっては治安がよくなかったり、酔っ払いや客引きも多かったりするので、女性の配達パートナーが深夜にまわるのは不安に感じるかもしれません。

最後に新宿で稼ぐコツを教えてください!

haitatsumanさん:新宿駅周辺は、とくにチェーン店やマクドナルドなどのファストフード店から安定的に注文が入る印象です。

新宿エリアと大久保・高田馬場エリアをセットで稼働するのが個人的におすすめです。

新宿は場所柄、学生や水商売をしている人やその客が多いので、ランチタイム以外もけっこう注文が入ります。

ランチタイムはオフィス街、それ以外は繁華街周辺など時間によって稼働エリアを変えてみてもいいかもしれません。

まとめ

新宿は加盟店が多く、様々なユーザー層から多くの注文が入る人気のエリアです!

深夜になると治安が悪くなる場所もありますが、基本的には配達しやすく、安定して稼ぎやすいオススメのエリアです。

登録専用のパートナーセンターがあることもあり、たくさんの配達パートナーが稼働しています。

ピーク料金(ヒートマップ)も狙えるので、新宿に行ける範囲内にお住まいの方は稼働してみてはいかがでしょうか!