Uber Eatsについて詳しく

所沢市のUber Eats はママチャリでもそこそこ稼げる! 注意点や穴場情報も紹介

noshiftデリバリーワーク編集部

埼玉県所沢市のフードデリバリーサービスはUber Eats 出前館が展開しています。menuWoltは残念ながら展開されていません(2022年6月現在)。

私は2022年4月にUber Eats に登録して、現在までに月に100件近くのペースで配達をしています。

なぜUber Eats を選んだのかというと、やはりデリバリーサービスの中で一番有名だったことです。また出前館は勤務時に赤い帽子の着用が必須でしたので、とりあえず登録は後でいいかなと思ったことが理由でした。

この記事では、所沢市でUber Eats 配達パートナーをする時の注意点や稼ぎやすいエリアなどを紹介しています。これからフードデリバリーに挑戦しようとしている方の参考になれば幸いです。

投稿者のプロフィール

■30代前半/男性 ■フードデリバリー歴 3ヶ月

副業にUber Eats を選びました。フードデリバリーは好きな時に自由に働けるのが最大の魅力です!

目次
  1. 所沢市ならではの注意点
  2. 所沢市で稼げるエリアは?
  3. 所沢市での稼ぎやすさについて
  4. 配達に必要なもの・あると便利なグッズ
  5. まとめ

所沢市ならではの注意点

所沢駅は東西の行き来に注意

所沢駅では西口エリアと東口エリアを行き来するのに苦労します。

徒歩なら駅の中を通っていけばいいのですが、自転車やバイクの場合は駅の両脇に2箇所あるどちらかの踏切を渡らなければなりません。この踏切の待ち時間が非常に長く、10分近く待つなんてことはザラにあります。

所沢駅の東西の行き来するには踏切を渡る必要あり
所沢駅の東西の行き来するには踏切を渡る必要あり

地図上の赤く◎を付けたところが踏切です。

あまりにも踏切の待ち時間が長い場合、料理のピックアップはいったん自転車を停めて徒歩で取りに行くなど臨機応変に対応する必要があります。

自転車は駐輪禁止に注意

所沢駅周辺は基本的に決められた場所以外では駐輪禁止になっています。店舗によっては「自転車は店の前に停めず決められたスペースに停めてください」とメッセージに書いてあることがあります。

自転車を長い時間停めておく場合は、駅前にあるコインパーキングに停めた方がいいかもしれません。西口にある駐輪場は一時間無料です。

繁華街の人通りと酔っぱらいに注意

所沢駅西口に位置するプロぺ通りは繁華街なので、基本的に人通りが多いのと時間帯によっては酔っぱらった人も大変多いです。そのため、プロぺ通りの中では自転車の運転は特に注意した方がいいです。

所沢市で稼げるエリアは?

注文が多い(待ち時間が少ない)エリアや待機しやすい場所、あまり知られていない穴場を紹介します。

注文が多い場所(1)プロぺ通り

Uber Eats おすすめエリア(1)プロペ通り
Uber Eats おすすめエリア(1)プロペ通り

所沢市で稼ぐならやはり所沢駅西口にあるプロぺ通りが一番良いです。

プロぺ通り内で注文が多く入るお店はマクドナルド、ガスト、餃子の王将、丸亀うどんです。プロぺ通りの中には飲食店が多く点在しているので、上記以外のお店からも多く注文が入ります。

またプロぺ通りにいると、近くにあるTOKOTOKO SQUARE内の店舗や所沢駅内の店舗からも注文が入るので、待機場所としてもおすすめです。

TOKOTOKO SQUAREも注文が多い
TOKOTOKO SQUAREも注文が多い

TOKOTOKO SQUARE内の店舗ではジェラフル(クレープ)からの注文が多く、所沢駅内の店舗ではスタバ、ゴンチャ、プロントからの注文が多い印象です。

注文が多い場所(2)新所沢エリア

Uber Eats おすすめエリア(1)新所沢エリア
Uber Eats おすすめエリア(1)新所沢エリア

新所沢エリアも注文が入ります。駅前商店街にある店舗からの注文も多いですが、やはりマクドナルド新所沢店からの注文が一番多いです。

マクドナルド新所沢店周辺での待機もおすすめ
マクドナルド新所沢店周辺での待機もおすすめ

マクドナルド新所沢店は新所沢駅から少しだけ距離があります、しかし時間を問わず注文が入ってくるので、駅方面ではなくマクドナルドの前で待機するのも良いと思います。

待機しやすい場所

Uber Eats おすすめ待機場所 所沢駅西口のベンチスペース
Uber Eats おすすめ待機場所 所沢駅西口のベンチスペース

待機場所は所沢駅西口にあるベンチスペースがおすすめです。実際に多くの配達員が待機しています。

ただ、時間によっては人数が多くベンチに座れない事もあるので、その場合はプロぺ通りの中で待機するのがいいと思います。

よく配達員が集まっている場所は、プロぺ通り内にあるマクドナルドの前です。この場所には基本的に配達員が1人〜3人程度待機しています。

やはりマクドナルドからの注文は多いですから、どの地域でもいわゆるマック地蔵はよく見られる光景だと思います。

私自身はマクドナルドより少し離れたところで別の店舗からの注文を待つというケースが多いです。

穴場は住吉、星の宮エリア

Uber Eats 所沢エリアの穴場は住吉・星の宮
Uber Eats 所沢エリアの穴場は住吉・星の宮

所沢駅から少し離れた住吉、星の宮エリアでは、むさしの森珈琲から結構注文が入ります。コーヒーやデザートは、アイドルタイム(14:00-17:00)にも注文が入るのが特徴です。

所沢駅やプロぺ通りであまり注文が入らないなと感じた時は、少し足をのばしてこちらのエリアに来るのもいいでしょう。

インセンティブが発生しやすい場所は?

インセンティブが発生しやすい場所はプロぺ通りです。時間帯によっては1.1倍〜1.6倍のブーストがかかります。ただ所沢市内では都内ほど頻繁にインセンティブが発生している印象はないので、エリアによってそこまで大きく変わらないと思います。

所沢市での稼ぎやすさについて

登録した直後は1時間に2件程度の注文しか受けられませんでした。やはり最初は土地勘があまりなかったのと、アプリの操作方法なども慣れていないところが多く時間がかかってしまっていました。

登録した当時の報酬記録
登録した当時の報酬記録

こちらは登録したばかりの時の記録ですが、時給計算すると約600円くらいでした。この頃は注文が多い時間や少ない時間の見極めもあまり出来ていなかったと思います。

慣れてきたら時給1,000円程度になった
慣れてきたら時給1,000円程度になった

その後は時給計算で1,000円くらいにはなりました。少しずつ土地勘もついてきたり、配達のピーク時間が分かってきたりすると効率の良い配達ができるようになります。

所沢エリアは、都心部ほどは稼げないかもしれませんが、ピーク時には数珠鳴り(配達中に次の注文が入ること)も結構あるので、そこそこ稼げるエリアだとは思います。

配達に必要なもの・あると便利なグッズ

配達車両はママチャリ

持っていたママチャリを配達に使用
持っていたママチャリを配達に使用

自転車のフードデリバリー配達員にはクロスバイクやロードバイクが人気ですが、私は普通のママチャリを使っています。乗り慣れている車両なので、そこまで不便さは感じていないです。

  • 自転車の選び方についてはこちら
フードデリバリーの配達用自転車の選び方まとめ!効率的な漕ぎ方も!

自転車にスマホを取り付けるホルダー

自転車に取り付けたスマホホルダー
自転車に取り付けたスマホホルダー

スマホホルダーは配達員にとってはマストアイテムです。

配達は地図を何度も確認するため、スマホが取れることなく見やすい角度に調節できるものが良いと思います。

バッグを入れる荷台

ママチャリの荷台に取り付けたバスケット
ママチャリの荷台に取り付けたバスケット

当初はウバッグを背負って配達していたのですが、何回も配達していると段々背中が痛くなってきます。

自転車に荷台があると体にかかる負担が減り、すごく楽になるのでおすすめのアイテムです。

このバスケットはサイズ感がちょうどよくて、ウバッグがぴったりフィットします。

Amazonで購入OGK技研 うしろ用バスケットプロモーションリンク

ママチャリの荷台に取り付けたバスケットにウバッグを積んだ様子
ママチャリの荷台に取り付けたバスケットにウバッグを積んだ様子

ただ、その分道を走っている時の衝撃を受けやすくなるので、段差を通る時などは注意した方が良いです。緩衝材を使うなど工夫して、商品が破損しないようにする必要があります。

  • 緩衝材についてはこちら

小銭入れ、コインケース

コインケース
コインケース

現金払いを受け付けた際、スムーズにお釣りを渡せるように100均で購入しました。小銭の種類ごとに分けて用意しておくと、お釣りの受け渡しがスムーズになります。

現金払いを受け付けるか自分で設定できますが、私は配達数を増やした方がインセンティブも達成しやすくなるため、できるだけ現金払いも対応しています。

置き配達時に商品の下に敷くペーパー

友達が「置き配を頼んだ時、商品の下にペーパーが敷かれていてチップをあげたくなった」と言っていたのを聞いて導入しました。

チップが増えたかはまだちょっと分からないですが、やはり地面に直接商品を置くのは見た目や衛生的に気になってしまう方もいるかもしれないので、今後も続けていこうと思います。

モバイルバッテリー

アプリの電力消費が結構多いので、1日フルで稼働する人はマストです。数時間ぐらい連続で配達する時も持っていた方がいいと思います。

私のようにアイドルタイムに一度帰宅したり、1回の稼働時間が少なめだったりする場合は持ち歩かなくても大丈夫です。

まとめ

フードデリバリーは好きな時に自由に働けるのが最大の魅力です。人間関係も必要最低限のため、ストレスがほとんどなく働ける仕事とも言えます。

所沢市は都心部ほどの注文はありませんが、効率的に働けば専業にすることも十分可能だと思います。

ただ、フードデリバリーは季節によって全体的に注文が少なくなるなど、実際にやってみて初めて分かることもいろいろあります。

今ほかの仕事をしている場合は、いきなり専業にはせず副業として始めてみるのもよいのではないでしょうか。

  • 登録の流れはこちらで解説

その他のオススメ記事