Uber Eats用語解説「数珠鳴り」「ダブルピックアップ」とはなんなのか

noshiftデリバリーワーク編集部

SNSや掲示板でUber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナー同士の会話を見ていると、「数珠鳴り」「ダブルピックアップ」という言葉をよく見かけると思います。

配達パートナーを始めたばかりの初心者だと、なんのことやらさっぱりわからない用語ではないでしょうか。

Uber Eatsで配達件数4000回以上、月収40万円を獲得した経験から、数珠鳴り、ダブルピックアップについて説明していきます!

目次
  1. 数珠鳴りとは
  2. ダブルピックアップとは
  3. まとめ

数珠鳴りとは

数珠鳴りとは、レストランでピックアップした商品を注文者にお届けする前に、次の配達リクエストが入ることをいいます。

正式には先行予約配達という言い方がありますが、配達員の間では数珠鳴りとしか呼ばれていないので、あまり馴染みはない言葉だと思います。

Uber Eatsを始めたばかりだと、なるべく早く配達完了して待機状態にした方が次が鳴りやすくなると勘違いしがちです。

実際には数珠鳴りのシステムがあるので、待機状態でなくても次のリクエストは受けられます。慌てず確実に配達が終わった段階で配達完了にしましょう。

数珠鳴りのメリット

数珠鳴りが起きると、配達を終えたらすぐに次の配達に向かうことができるため、配達完了からリクエストが入るまでの待機時間が一切発生しません

Uber Eatsをやっていて配達効率を下げる一番の要因は待機時間です。その待機時間を0にすることができるため、時間効率が非常に良くなります。

また、1回数珠鳴りになると、次の配達中にも数珠って、連続して数珠鳴りが続く傾向があります。この状態になると時給効率はものすごく高くなります。

意味もなくボーっと待ち時間を過ごすより、目的をもって動いていた方が気持ち的にも楽、という人は多いのではないでしょうか。

数珠鳴りのデメリット

配達完了の前、つまり目的地に向かって走っている最中にリクエストが入るので、どこのレストランなのかじっくり吟味している余裕はありません。

配達先から近い店舗だといいんですが、必ずしもそうとは限らず、逆方向になってしまうこともあります。その位置関係を一瞬で把握するには、けっこうな慣れと土地勘が必要です。

すんなり配達が終わればいいんですが、トラブルが起きてしまうと次のピックアップが遅くなってしまうことがあります。

急いで次に行かなきゃいけない、レストランや注文者を待たせてはいけない、と焦って気持ちの余裕がなくなってしまうので、注意力が散漫しがちなのもよくないです。

数珠鳴りを発生しなくする方法

新規のリクエストを停止する
新規のリクエストを停止する

配達効率を上げるためにも、基本的には数珠鳴りは受けた方がいいです。しかし、中には効率よりも安全やゆとりを優先したい人もいると思います。

数珠鳴りしても「拒否」で済ませる方法もあるにはありますが、応答率が下がってしまうし、その操作すら気が散るので嫌だと感じる人もいるでしょう。

そんな時は、次の配達リクエストを受け付けないように設定が可能です。

配達を開始した後に、アプリ右下の三本線アイコンをタップし「新規リクエストを停止する」にすれば、それ以上リクエストがこなくなります。

配達が完了すると自動的にオフラインになるので、再開できる状態になったら再びオンラインにしましょう。

ダブルピックアップとは

ダブルピックアップとは、1件のレストランで2件分の商品を受け取り、別々の配達先に2件連続で配達することをいいます。

正式には同時配達という言い方がありますが、配達員の間ではシンプルにダブルと呼ばれることが多いですね。

リクエストが入ってピックアップに向かう最中に、もう1回同じレストランからリクエストが入るとダブルピックアップになります。

リクエスト時に「2件の注文」と表示される、強制ダブルが発生することもあります。1回しかリクエストを受けてないのに2件分の配達になるので、初めて受けるとちょっと混乱するかもしれません。

ダブルの報酬計算

ダブルの報酬は受取料金が1件分、受渡料金が2件分で計算されます。

ピーク料金が付く場合、2件分ではなく1.5件分になります。(100円だったら100円+50円で150円)

ダブルピックアップのメリット

配達件数を効率よく稼ぐことができ、クエストを達成しやすくなります

Uber Eatsはピックアップに行くまでの移動は報酬に入らないので、2件分のピックアップが1回で済むのはすごく効率がいいです。

1件目と2件目の配達先が近い時はラッキーですね。

同じマンションの別のフロアに配達したことがありますが、そういう時は実質1回の移動で2件配達できるようなものなので、ものすごく効率がいいです。

ダブルピックアップのデメリット

1件目と2件目の配達先が逆方向になってしまうこともあります。

そうなると2件目の配達が遅くなってしまい、料理も出来立てでなくなってしまうので、BAD評価になってしまう可能性が上がります。

1件目でなんらかのトラブルが起きてしまった時も絶望的ですね・・。

配達先はピックアップするまでわからないですし、遅延による低評価を恐れてダブルは受けないという人はけっこう多いです。

2件分の料理になるので、注文内容によっては完成まで待たされることもありがちです。

必然的に運ぶ量が増えるので、単純に身体的にキツイっていうのもありますね。受け渡しの際に取り違えないよう注意も必要です。

まとめ

数珠鳴り・ダブルピックアップには、メリットもありますがデメリットもあります。受ける受けないは自由なので、働き方に合わせて決めればいいと思います。

ガッツリ稼ぎたいなら積極的に受けるべきではあるでしょう。その理由は3点あります。

待機時間を減らすため

数珠鳴り、ダブルピックアップ、どちらも次の配達を確約するものです。

Uber Eatsで配達の仕事をしていて、何もしない待機時間が一番の無駄ですので、これをなくすためにも非常に効果的です。

応答率を下げないため

数珠鳴りは配達リクエストを停止する方法で止められますが、ダブルピックアップは止める方法がありません。

受けないということは、拒否やキャンセルになってしまい、応答率低下・キャンセル率上昇に繋がります。

配達リクエストの鳴りにも影響が出てしまうので、極力リクエストは全て受けるのが望ましいです。

効率重視で配車されているため

配車AIは基本的に効率が良くなるように数珠やダブルを出しています。

そのため、次の目的地はそこそこ近場であることが多いです。

どう考えても非効率なダブルになってしまうこともたまにはありますが、そういう時は配達員が不足していて仕方ない部分もあるのかなと思います。

以上の3つの理由から、効率を重視するなら数珠やダブルは受けることをオススメします。

▼こちらもどうぞ