Uber Eats配達報酬の入金はいつ?銀行口座登録時の注意点

noshiftデリバリーワーク編集部

Uber Eats(ウーバーイーツ)で配達すると、1件毎にアプリ上で報酬金額が増えていくのが嬉しいですよね。

では、報酬はいつ自分の口座に振り込まれるのでしょうか?

また、報酬は海外から送金されるのですが、海外送金ならではのトラブルが起きることも?!

この記事ではUber Eats配達報酬の入金についてまとめています!

目次
  1. Uber Eats配達報酬の入金はいつ?
  2. 銀行口座の注意点
  3. まとめ
  4. おまけ

Uber Eats配達報酬の入金はいつ?

配達報酬の入金日は基本水曜日

配達報酬は毎週月曜日の午前4時が締めとなり、翌週の水曜日以降に入金されます。日曜日の報酬が最短3日で受け取れるのは嬉しいですね。

例:1月1日(月)~1月7日(日)までに稼いだ報酬は1月10日(水)頃に入金されます。

ただし、金融機関によっては入金が遅れたり、祝日や長期休暇と重なると木曜日以降に入金されることもあります。

報酬の送金手続き状況は配達アプリで確認できるので、水曜日に入金がなかったからといって焦らなくても大丈夫ですよ!

現金支払いで受け取ったお金が報酬になる?!

Uber Eatsの支払い方法は、クレジットカードの他に現金支払いがあります。

商品代として受け取った現金は報酬額と差し引きされ、余剰分はUberに返金しなくてはいけませんが、越えなければすべて自分のものになります。

配達と同時に現金が手に入るので、最速の報酬獲得手段と言えるでしょう。

銀行口座の注意点

Uber Eatsの報酬はWEB登録で指定した銀行口座に入金されますが、いくつか注意点があります。

全ての銀行が登録できるわけではない

Uber Eatsの報酬受け取りにはゆうちょ銀行、信用金庫、ネット銀行は指定できません

もし、これらの口座しか持っていない場合は、新たに口座を開設してから配達員登録しましょう。

口座情報は英語表記で行う

口座名義人の氏名や住所の登録を英語・ローマ字表記で行う必要があります。

口座情報が間違っていると報酬を受け取れない可能性があるので、絶対に正確な情報を入れましょう。

住所を英語表記する際は、日本の一般的な表記とは逆に番地から記載し、「Tokyo」や「Osaka」といった都道府県名は最後になる点に注意が必要です。

名前のフリガナは、全角で入力すると自動的に半角に変換されるようになっているので、気にしなくて大丈夫です。

英語表記での入力方法がわからない場合は、パートナーセンターで正しい入力の仕方を教えてくれますが、下記リンクから変換方法を確認できるので参考にしてみてください!

みずほ銀行は要注意

みずほ銀行は報酬受取用の口座として使用できますが、海外送金に対してセキュリティが厳しく、すぐに受け取れない場合があるそうです。

Uber Eatsから送金が行われる度に、「何の振込みなのか」と問い合わせの連絡があるとの事例がTwitterなどで報告されていますが、私は一度も連絡がきたことはありません。

みずほ銀行だけでなく、報告ではりそな銀行や新生銀行でも問い合わせの連絡があったそうなので注意しましょう。

新しく口座を開設する予定の方は、Uber Eatsが推奨する三菱UFJ銀行、三井住友銀行なら、スムーズに報酬支払手続きが行われるそうなのでおすすめです。

キャッシュカード画像のアップロードが必要

銀行口座の所有者であることを証明するため、アプリからキャッシュカードの写真をアップする作業が必要です(※2021年8月より開始)。

アプリの「アカウント」の「文書」に項目が追加されているので、スマホのカメラでキャッシュカードを撮影してアップしましょう。

Uber Eats からお知らせがあったキャッシュカード撮影時の注意事項をまとめると以下のとおりです。

  1. 名前・銀行口座番号がはっきりと見えるように撮影
  2. カードを真上から撮影するのではなく、厚みが分かるよう傾けた状態で撮影
  3. キャッシュカードに表示されている名前・銀行口座番号のみを参照するため、クレジットカード一体型カードの場合、16桁のクレジット番号や有効期限などの情報は伏せてOK

実際にカードを撮影すると、上記「1」と「2」がなかなか両立できず苦戦します。

私の場合、カードを傾けるのは最低限で、名前と番号がはっきり見えて、なおかつ文字の立体感が分かるよう撮影したら承認されました。

なお、カード写真の送信後は「保留中」というステータスになり、承認されると「完了」に変わります。

もし何日か経過しても「完了」にならない場合は、写真を撮影し直して再度アップロードしましょう。

まとめ

Uber Eatsの配達報酬は基本毎週水曜日に入金されます。

海外送金は普段利用する方は少ないだろうし、口座登録の英語表記が馴染みがなく面倒に感じるかもしれませんが、登録さえ済んでしまえば毎週自動的に入金されるので心配は無用です。

報酬の着金は色々な手続き上の理由から遅れたりすることもありますが、遅くとも1~2日後には入金されるので焦らず待ちましょう。

ただし、1週間以上遅れている場合は、Uberサポートか金融機関に問い合わせるようにしましょう。

おまけ

報酬が入ったらUber Eatsで注文してみよう!

配達員として稼働していても、注文アプリで商品を購入したことがない方も多いのでは?!

配達員用の特別な割引チケットが配布されたりするので、お店で食べるよりもお得に注文できたりします。

また、他の配達員がどんな感じで商品を配達しているか知るためにも、一度は注文アプリを利用をしてみるのがおすすめです。

アプリのダウンロード・注文方法についてはリンクからチェックできますので、チェックしてみてくださいね!